スポンサーサイト


命日

今日は、アートガーデンを始めた、私(大橋)の幼稚園時代からの

大親友、長尾邦子の10回目の命日であります。

あの年は異常に雨の日が多くて、彼女が亡くなった日も小雨でした。

彼女、雨降りの日が大好きだったからでしょうか・・・

アートガーデンで迎える最後の命日になります。

先日お墓参りに行ってきました。

やはり小雨が降っていました。

東山の静かな場所にあって、彼女らしく一つだけ、ほんのりピンクがかった石のお墓です。

「菊なんか辛気臭い!!」

と怒られそうなので、いつもはバラの花を持っていくのですが、

今年は、綺麗な色のカーネーションがあったので、それとカスミ草にしました。

華やかなことが好きだった彼女も、そろそろあちらの世界で落ち着いて来ているんじゃない?

とか思いながら。

昨日は、偶然ですが高校の同級生が2人訪ねて来てくれました。

今日も一人、京都から訪ねて来てくれます。

年を経るごとに、同級生というのは人生の戦友みたいで、何も言葉にしなくても

暫く生きてきて、いろいろあるよねぇ~

しんどいこと。

と、分かり合えるので不思議でありがたいです。

山あり谷ありの日々も、味わい深いものにしてくれて、生きていくってこういうことかも、

なかなかいいかも、と思わせてくれるのでした。


そして、明日は12年前にアートガーデンがオープンした日です。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
