

今年の日本

あれよあれよと11月も何となく終わりそうで、そろそろ年末の声が聞こえそうです。

今年は早かった。

年齢とともに1年が早いのだけれども、今年は東北の震災と原発の事故で

そのあと、霧の中を歩いているように時間が過ぎて行きました。

私の場合はね。

別に親戚がいるとかそういうことではないのだけれど、

動物的感性の大橋としては何やら恐ろしくて仕方ない感じ。

政治にもいろいろ思うところはあるのだけれど、言葉にすればただの愚痴で。

少しでも活動に移せるような機会を伺っています。


そんな、今年の心境を映すような展覧会始まっています。

岡部玄さんの流木とフロッタージュの作品展です。

フロッタージュとは、小さい時に誰もが経験したことがあると思う方法で、

10円玉とかの上に紙を置いて上から鉛筆でこすると10円玉が写し出される技法です。

玄さんはこの方法で、身の回りの何気ないものを写し出して作品にしてあります。

それと流木の作品は、つい3月の津波を思わせ、

それに伴い人間と自然のあるがままの係わりのようなものを感じさせてくれます。

こんな感じ~

岡部201111251401001  岡部201111251402000


一見は百聞の価値あり~(ちょっと写真がボケボケで失礼)

お待ちしています~

あぁ・・・今日の私ってちょっと哲学的

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
