スポンサーサイト


文化の秋。日本の文化

秋深し・・・隣は何をする人ぞ・・・

という訳で(?)うちのギャラリーの別棟にあるスペースという部屋ではいろいろな文化教室が開かれています。

この中に、月に2回夕方6時から尺八の教室があります。

生徒さんの平均年齢は75歳くらいでしょうか。

雨の日も風の日も、猛暑でも極寒でも、明るくても暗くても、皆さん真面目にやって来られます。

首振り3年といわれる尺八。

なかなか奥深い音色です。

今日は、東京からプロの尺八の演奏者の方がいらして、お琴とあわせての演奏会がギャラリーでありました。

さすがプロの音色

いつも聞きなれていたスペースの生徒さんたちの音色とは随分と違っていました。

不肖、大橋、初めて、日本人なのに邦楽の音色をしみじみと聴いたことがないと気が付いたのでした。

楽譜だって、五線譜が楽譜と思い込んでいましたが、邦楽の楽譜は見たこともない記号が並びます。

どうして、日本人なのに学校で教えないのでしょうね。

政治の世界は七不思議ではとても収まりませんな


演奏会が終わってから、5日から始まる

「十人の日本画展」の主催者、長原勲君が会場の下見にやって来ました。

いつもつぶらな瞳が真面目さを物語ります。

作品も楽しみです。

と、言う訳で前回のブログの「アートガーデンは10月12日から見ごたえのある展覧会が・・・」

という一節は撤回

5日からの「十人の日本画展」を皮切りにです~

全会場を使っての、力の入った展覧会ですよ~

どうぞお楽しみに~

アートガーデンでは今、日本の文化ブームかも・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
