スポンサーサイト


美しくしつらえるⅡー色々ー

色々って……よいタイトルを思いつけなかった私にパンチにキック!
今回はヴァリエーション豊富な作品ジャンルをご紹介です♪

椀、カップ、皿かやのスプーン
栢野茂さんの漆作品です!
木彫りですので温かみがあり、赤・黄・緑など色とりどりの漆がポップさも感じさせてくれる作品です。
私はこんなに色彩豊かな漆作品を、栢野作品で初めて知りました!
お皿にはトンボやとうがらしなどのワンポイントも彫りこんであったりと、
伝統工芸ながらも現代風でもあるという素敵な作品です。
これも一式揃えてセットでお客さまにお出ししたいところです。


高杯鉢志村杯
志村観行さんの陶芸作品!
アートガーデンでも釣銭トレーとして使わせていただいている作品があるのですが、
素敵!!とお客様にも大好評。
右の写真の小さなカップはとてもカラフルで可愛らしいのですが、実はこの色、
窯出しして初めて釉薬の色が出てくるというもの。
釉薬の特徴をしっかりと自分のものにされている志村さんだからこそ作れる作品であります!


行灯お雛様
石塚幸子さんのステンドグラス作品!
こんな素敵な行灯ならば、洋間にもぴったりとはまるのではないかと!
この時期にはぴったりなお雛様をモチーフにした作品、5月人形などもあります。
灯りをつけたときに映えるガラスをよく熟知されていらっしゃるので、
点灯したときの美しさは目を見張るものがあります。
私の机にもステンドグラスの作品(従姉妹制作品)を置いてあるのですが、1つあるだけでとってもお洒落になりますよ♪


高田2高田1
こちらは高田裕之さんの備前焼作品です!
どちらの写真も花器なのですが、備前特有のどっしりとした重厚感はそのままに、
単なる花器とは一味違っています。
右側の作品はベンジャミンさんのガラス作品を蓋に用いてあり、取り外し可能です。
左側の作品の枝部分も取り外しできるので、手ごろなお花がないときにはそれぞれにオブジェとしても楽しめます。
伝統工芸ながらに現代風……あれ、このフレーズ今回2回目な気がします(笑)


和紙渋染座布団
いもじや秀次郎さんの染作品!
和紙の渋染め座布団です。
実際手にとっていただければよく分かると思うのですが、とっても手の込んだ丁寧な仕事をされてます。
独特の手ざわりがちょっと癖になりそうで、
色合いも落ち着いていますからソファなんかにもぴったりかも?
思わずもっふもっふしたくなるのを我慢してます(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
