

美しくしつらえるⅡ-陶磁器ー

私用でしばらくお休みをいただいていまして、更新が遅れました……。
美しくしつらえる、今回は陶磁器作品のご紹介です!
ゆうらぼキャンディポットゆうらぼりんご花器
陶工房ゆうらぼの千田稚子さん&三宅史家さんの作品ですー。
左からキャンディポット、りんごの形のウェイト、花器になります。
ゆうらぼさんと言えば、使いやすくてシンプルな器が真骨頂です。
実際にお料理が大好きというゆうらぼのお二人の作品は、どんなお料理を盛っても映えるし何より使いやすい!
今回はちょっと形が面白い作品をピックアップしてみましたが、そんな素敵器類もたくさんありますよ♪



うさぎおこうたて、豆皿糸川花入れ灯り
こちらは糸川帆波さんの作品!
左からうさぎのお香立て&豆皿、花入れ、ランプです。
今年の干支であるうさぎがめちゃくちゃ可愛いんですよー♪
お香立てのうさぎさんなんて、指先に乗ってしまうぐらいのサイズでついお持ち帰りしそうになってしまう(笑)
ランプの方も形が面白いだけでなく、影までが美しいのがうっとりしてしまうんですよね!



春名うさぎ、銀彩猪口銀さい茶碗春名器
春名花衣さんの磁器作品!
左からうさぎの器&銀彩猪口、銀彩茶碗、白磁鉢になります。
うさぎの器は今年の干支でもあり、何よりとっても可愛らしい!!デザインがとてもお洒落だなーとつくづく思います。
銀彩茶碗は瑠璃釉に銀で絵付けをしてあります。
このシリーズの盃、伯父にあげたのですが大のお気に入りらしく、毎晩それで晩酌しているそうで。
写真ですと肝心の瑠璃釉の色の美しさが全然伝わらないので、是非とも直接手にとってみてくださいー!



十河ピッチャー、ミルクピッチャー十河デミカップ十河長皿
こちらは十河隆史さんの作品!
左からピッチャー&ミルクピッチャー、デミカップ、長皿になります。
十河さんの作品も、シンプルな白系統が多くて使い勝手も抜群!
全体的に華奢な感じの見た目なのですが作りはしっかりとしています。
カップ、お皿、椀等一式揃えると統一感もあり、心まで贅沢になれる食事が出来そうです。
その他、普段使いにぴったりのお茶碗や器なども多数ありますよ♪


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
