スポンサーサイト


明けましておめでとうございます!

はてさて、一体いつからこのブログの更新は滞っていたのでしょうか
こんなダメスタッフですが、今年もアートガーデンをよろしくお願い致します

ギャラリーⅠでの新年最初の展覧会は、「ふじおか清子 油彩展”ちりぬるを”」です。
落ち着いた色彩がとても魅力的な作品です。
大作揃いで大変見ごたえがありますので、ぜひぜひご覧くださいませ!
カフェの方では「岡山大学美術部 学外部展」を同時開催中です。
若さ溢れる多様な作品がありますので、どうぞ併せてご覧になっていってください

さて、ここでアートとは全然関係ない宣伝を。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
私はといいますと、かの有名な伯父、金原瑞人氏が面白いカードゲームを持って来てくれたので、もっぱらカードゲーム三昧でした。
久しぶりのヒットだったので、世に広めるべくここでもちょこっとご紹介。
「ワードバスケット」というゲームです。

「ワードバスケット」は、場のひらがなカードを頭文字に、そこへ手札のひらがなカード
から1枚を末尾の文字として出し、スピード勝負で言葉をつなげながら、手札をいち早く
無くすゲームです。
例えば場のカードが「り」で終っていて、手元に「し」のカードを持っていた場合。
「猟師」などの「り」で始まり「し」で終る単語を思いつけばよいというわけです。
7文字以上などの指定があるカードもあったりして、結構頭使います

飛び出す単語も人によってヴァリエーションがあって大変面白いです。
ジェネレーションギャップがあるため、色んな世代混合でやると揉めることも多々あり(笑)
私の言った「マリスミゼル」は、50オーバー世代より「しらねえええええええ!!」と総スカンを食らい、却下されました
ちなみに、ガクトが以前所属していたヴィジュアル系バンド名です。
それなのに何十年か前に有名だった女優名とか通ったりして、理不尽な思いをしたりなど
民主主義に見せかけた、実は少数意見封殺にすぎない「多数決の原理」きらーい

しかもこのゲーム、順番が回って来るわけではないので単語を早く思いついた者勝ちです。
「めだか!」→「からす!」→「すいしゃ!」→「やっこだこ!」→「こんさい!あがり!!」
とか、何もできないうちにあっという間にしてやられると

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

↑こんな顔になります。

毎日これをやって訓練しているという伯父・伯母夫婦は非常に強かった……
上記のような必殺コンボを食らわせてきたのは大概このお二方でした。
大人でも(むしろ大人ほど)面白いので、たまにはカードゲームで盛上がるのもいいのではないかと思いますよ♪
てかこの記事ながっっ!

長尾

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
