スポンサーサイト


書き間違い

ギャラリーⅠでの綺美夢幻派展、明日が最終日です!
まだご覧になっていない方はぜひどうぞー♪

昨日、泉谷さんに聞かれました。
泉谷さん「『綺美夢幻派』って書けます?」
私「へ?書けますけど……」

と、「綺」だけ書いたところでO橋さんが叫びました。
O橋「あー!そうだ!糸偏だびっくり
ふとO橋さんの手元の領収書を見れば「『奇』美夢幻派」の文字が……

私「『奇』!!気持ち悪っ(笑)」
泉谷さん「これはちょっと酷いよね(笑)」
O橋「何かがおかしいと思った(笑)」
と、ひとしきり笑ったところで思ったのですが。
普段はパソコンや携帯の変換機能を多用しているので、いざ書けと言われると本当に漢字が書けなくなってきたように思います。

今日も「搬入」と書こうとして「搬」の字が書けずに絶望したところです……。
そのわりには「壷」とか書けたりして、「何でそんなの書けるの!?」て聞かれたりしますが、
それは単に私が大学時代に『源氏物語』を研究していたからです。
藤壺とか桐壺とか、死ぬほど書きましたとも!
「難漢字どれだけ書けるか勝負」をしたとき、「壷」書けたのは平安文学勉強していた人たちばかりだったのはちょっと笑ってしまいました。

たまに何でそんなの書けるの!?て人がちらほらいますが、博識や漢字好き以外の場合、意外な理由が聞けてちょっと面白かったりします。
しかしそんな難漢字はさておき、普通に常用漢字を書けるようにならなくちゃ、と反省気味。
機械に頼りすぎるのはよくないことですね><

長尾
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
