スポンサーサイト


めぐり合わせ

実は少し前に、アートガーデンが大変お世話になっているお向かいのお宅のご主人がお亡くなりになりました。
お会いするたびにいつも穏やかな笑顔でご挨拶してくださるおとなしい方でした。

そのご主人は随分な読書家でいらしたようで、書棚には古書がいっぱい。
捨ててしまうには惜しいものばかりで、かといって古本屋さんに売ってしまうのは忍びない・・・ということで、奥様が
「アートガーデンに置いてもらって、もしお好きな方がいれば差し上げていただけないか・・・」
とのご相談。

日頃からお世話になっていることだし、お気持ちもよく分かるのでお引き受けして、一昨日から書棚に並べました。
とはいえ、「孔子」「孟子」「老子」等々・・・・、また古い立派な「易」の本など。
私など、難しくてチト読むには腰を据えねばならぬことになりそう・・・・。

どうしようかなぁ~と内心、不安。

それがぁ!!

水曜日からギャラリーⅠで展示が始まっている小川一生さんの展覧会をご覧になりに京都から起こしになった御夫婦。
ご主人の方が一生懸命その本の一冊を手にとり、お読みになっております。
お帰りの時には
「実に申し訳ありませんが、この本の数ページをコピーさせていただけないでしょうか?」
とのこと。
「いえいえ。実はこうこうこう・・・・で、差し上げます。」
と言うと、その男性はビックリなさるのと大喜びなさるのと。
なんと、ずっとその本を探していらしたそうです。
巡り合わせってなんて不思議なのでしょうか!!!!!

小川さんの展覧会も、今まで案内を頂きながら、なかなか拝見できず今回やっと京都から来ることができました。とのこと。(とても素晴らしい展覧会です!)
京都大学の理学博士で眼科の先生でいらして、その本とは畑違いではありますが、ご趣味で研究なさってらっしゃるとか。
本も自分が行くべきところを心得ているのねぇ~
多分、空の上でご主人がその方をお呼びになったのでしょうねぇ~

それにしても、うちのスタッフには、なかなかお呼びのかからない女性が揃っておるのですが~
なんとか、なりませんかねぇ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
