スポンサーサイト


もう8月なんですが

あけませんねえ、梅雨……。
お天気のことぐらいしか書くことがないのですがどうしましょう(笑)

そうだ!
昨日友人につっこまれた、このブログのタイトル「もじょもじょ日記」について語ることにしましょう!

ブログのタイトルは「もじょもじょ日記」です。
「もじょもじょ」です!
「も・じょ・も・じょ」です!!

そんなに何度も言わなくても分かってるってば、とおっしゃるそこのあなた!
昨日、友人は「もじゃもじゃ日記」とのたまってくれました。
実はこの勘違いは結構多くて、これまでに何度か「もじゃもじゃ」と言われてしまい、そのたび愉快な気持ちになっていたのですが(笑)

まあ確かになにやらもじゃもじゃしてますし(え?)、別にもじゃもじゃ日記でも構わないのですが、「もじょもじょ」にはちゃんとした意味があったりします。
「もじょもじょ」とはスワヒリ語で「皆で楽しく会話すること」という意味なんです。
このカオスなブログにはなかなかぴったりではないかと♪

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この「もじょもじょ」というタイトルは定期的にアートガーデンから発行しているフリーペーパーのタイトルと同じです。
ブログタイトルどうしようと考えたときに、フリーペーペーと一緒にすれば分かりやすいんじゃない?ということで、「もじょもじょ」にブログっぽく「日記」という単語をつけ加えて「もじょもじょ日記」としたわけです。

ですが確かにいきなり「もじょもじょ」とか言われても、何それ?てなりますよね(笑)
さあ、これで長年の謎が解けましたね♪

余談ですが、さっきから「す」を変換するたびに「スパゲッティ」と変換されるのはいかがなものかと。
誰ですか、スパゲッティを単語登録したのは!

長尾


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
