スポンサーサイト


大盛況!

土曜日だからでしょうか。泉谷淑夫展、木の家具・小物展とともに朝から大盛況です。
窓から投げ捨てるぐらいしか移動方法がないため、仕方なく未だに学習机を使っている私としては木の家具展で展示されている机が欲しくてたまらないです……。
パソコンをいじるのには最適の高さなんですよねえ。
その他にもあたたかみのある木のスプーンや、まるでピノキオみたいなユニークな輪ゴムかけなど、小物も豊富です。
月曜日までですのでこの機会にぜひお越しくださいませ。

泉谷淑夫展の方は、今日は泉谷さんの生徒さんが大勢いらっしゃってくださいました。
しかも神戸、大阪、山口などなどご遠方からお見えになる方が多いのに驚きました。

本日ご来廊くださった方の中には、わざわざ神奈川からいらしてくださった方も。
この方も生徒さんのお1人らしいのですが、なんと30数年来の邂逅を果たされたらしく!
さらにすごいのが泉谷さんについてずっと絵を勉強していたお弟子さんというわけではなく、中学校における泉谷さんの美術の授業をとても鮮明に覚えていてくださったそうです。

数十年経っても色褪せない記憶として残っている「授業」というのは、そうそう多くないと思います。
実際に私は10年前の美術の授業内容とかよく思い出せません。
唯一覚えているのは、結構自分ではよく描けたと思っていた瓶のデッサンを
「もっとよく見て描け」
と先生に怒られたことぐらいですかね(笑)

泉谷さんが生徒さんとお話されている様子を拝見するたびに、本当に生徒さんを大切に思っていらっしゃるんだなあというのが伝わってきます。
だからこそ授業にも力が入るのでしょうし、その先何十年後まで生き続ける、本当の意味での教育を推進していくことができるのではないでしょうか。

あまり教員の方々に優しくない世の中になってきましたが、頑張って教育現場を支えていってほしいと思います。
そういえば私の友人にも教員が多いなあ……みんな頑張ってください!いつも応援しています。

長尾
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
