スポンサーサイト


庭師って重労働ですね

と、ここのところ強く強く思います。
というのもですね、数日前までアートガーデンの植え込みが天高く伸びてしまっていました。
これまでは私の祖父が毎朝剪定と草むしりをやってくれていたのですが、前年亡くなってしまったのです。

祖父はある意味ゴッドハンドの持ち主で、それとは逆に悪魔の手をもつ長尾家の人々がことごとく枯らしてしまった植物類を、まるで奇跡のようによみがえらせてくれたものでした。
例えば長尾家では、クリスマスのときには本物のもみの木に飾り付けていたのですが、案の定枯れました。
それを植木鉢ごと庭の隅っこに放置していたところ、祖父がきちんと植え替えてお世話してくれ、いつの間にかアルプスの少女ハイジレベルのもみの木に育っていたのには驚愕しました(笑)

そんな祖父がいなくなってからというもの、アートガーデンの植木たちは見るも無残な姿に……。
さすがに見かねて、私と大橋さんで高枝バサミを取り出し暇を見つけては少しずつチョキチョキ刈っていきました。
ガーデニングとかご趣味の方はおわかりになるかもしれませんが、あれ見た目よりもずっと重労働なんです。
とにかくハサミ重いYO!!!
幸いまだ筋肉痛にはなっていないのですが、しばらくすると手がぷるぷる震えてくるんですよね……。

なんか途中で疲れて全てがどうでもよくなってきたりしましたが(笑)、アートガーデンのために頑張りました!
まだちょっと裏手側が残っているのですが、少しずつやっていきたいと思います。

アートガーデンで働き出してちょっと思ったこと。
色んなことを自分たちでやらなければいけないんだなあ、と。
植木の剪定から椅子のカバー張替え、壁の塗り替え、などなど。
何となく職人になった気分を味わえます(笑)

長尾
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
