スポンサーサイト


体験♪

今日は現在の裂き織り展の作家さん、いもじやさんがお見えになりました!
いもじやさんがいらっしゃるときには裂き織りを実際に体験させていただけるのですが、何と私も体験させていただきました♪

090425_1459~0001

↑こんな感じの織機を使って布を織っていきます。
初心者でも簡単にどんどん布が出来ていくので、これが楽しいんですよね♪
体験だとコースターぐらいの大きさのものを作ることになるのですが、慣れてくればもっと大きな布も織れるようになるようで。

織機で布を織ること自体も楽しいのですが、私は織り上がった布の先っぽについてる糸を編み編みするのにはまりました(笑)
編むというよりよじるという感じなのですが、綺麗な三つ編みみたいに見えるんですよー。
色んなところに応用できるのではないかなと!

長尾作。初裂き織り。
090425_1604~0001

いもじやさんは明日、明後日とお見えになるので、この機会にぜひ体験してみてください。
早い方だと初めてでも15分ぐらいで織れるのだそうで。
ちなみに時間帯は午後の方が確実です!

それから毎月第2月曜日にアートガーデンで行われる裂き織り教室のほうも、いつでも飛び込みで見学・体験大歓迎だそうなので、そちらの方もご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

長尾
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
