スポンサーサイト


幸せな香り

このアートガーデンが建っている敷地は長尾家の敷地です。
昔は病院がありました。そして広大な中庭も。

その名残で、庭には大きな甘夏の木が今でもあり、毎年この季節には甘酸っぱい実をタワワにつけます。
昔、産婦人科医だった長尾の母は高いところに成っているその実を一生懸命もいで沢山私にくれます。

昨日、休みだった私は奮起してそれをマーマレードにしました。

9個の実の皮を剥き、細く細く刻み、水洗いします。実は全部袋から出し、種を除きます。
それぞれを火にかけ、皮は一度鍋から降ろし絞り、また火にかけ、実は汁を漉します。
そしてそれらを合わせグツグツと長い時間火にかけ、最後にお砂糖とハチミツを入れます。

その間に台所は、甘夏の匂いでいっぱい!幸せな香りです。

一晩かけてねかせたそれは、朝にはトロリと透き通ったマーマレードに変わっていました。
スタッフと長尾の母を合わせた数の小瓶を用意して、それぞれにマーマレードを入れ、自転車に積んで今朝はやって来ました。

私、大橋にだってこんな優しさはあるんだよ~ん♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
