スポンサーサイト


今日はあたたかーい♪

ようやく春らしくなってきました♪
桜も一部ではもう満開だとか。
今年は気象庁の開花予想が的中率0%だったそうですが、まあ読みづらい気候であったのではないかなとも思います。

昨日は野口さんが大阪から岡山まで来てくださり、一日在廊してくださいました。
2年に1回は帰国するらしいですが、基本的に拠点はフランスの方です。
たくさんお客様もお見えになり、熱心に野口さんのお話を聞いていらっしゃいました。

野口さんの版画はメゾチントという技法で制作されているのですが、大変手がかかる技法とのこと。
まず櫛のような刃がついた器具で版全体に無数の刻みを入れます。
そうやって銅版の表面に無数の傷を付けると、刷るときにインクが拭き取れず真っ黒に刷れるのです。
この傷を絵柄に合わせて削る事でインクが拭き取れるようになり、絵柄が浮き出てくるという訳ですね!

実際やってみないとちょっとピンとこないのですが、理屈だけは理解できました。
1つのものに手をかけて「作品」として昇華させていく作家さんて素晴らしいな、と改めて実感しました。
私ももっと頑張らなくては!!

長尾


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
