

私人間ができていませんから

私、大橋、いくら年を重ねても人間ができてなく、車を運転するたびにイライラすることが多いです。

落ち着け、落ち着けと言い聞かせるのですが

ついお下品な暴言を吐いています。

「交差点の手前で駐車するんじゃない!」

「このタイミングで入ってこないで!!」

「ウインカー出してよ!!」

「ハザード出したからっていきなり止まらないでよ!!」

「急に割り込むんじゃないっ!!」

「こんな狭い道で停車しないで!!」

「電話しながら運転しないでよ!!」

「障害者、高齢者用の駐車場に止めるんじゃない!!」

「こら自転車! 飛び出すんじゃないっ!!」

「歩行者!! 赤で渡るんじゃない!!」

等々・・・・・

この調子では益々口うるさいババアになりそうです。

     10691082.jpg

で、今日からまた新しい展覧会が始まっています!

ギャラリⅠではステンドグラスの発表会。

ギャラリーⅡでは栢野茂さんの漆の作品です。

こんな感じ~

kayano2611.jpg

とっても心落ち着く素敵な作品です!

是非どうぞ~

我を知る

先週は私、珍しく3日もお休みがあったので有意義な時間が過ごせました。

時間に余裕があると、身の回りや、自分自身の発見もあるようです。

爽やかな季節になったので久しぶりに愛車チャリで出かけました。

気持ちよく身体を動かし、チャリ移動のせいもあってお腹がすいたので、

以前から気になっていた中華のお店に入り、一人ランチ~

そのお店は以前はテイクアウト専門だったのが、最近から店内でもお食事できるようになったのです

鶉の卵入りのボリューミーな肉まんで有名な老舗。

          150x150_square_15712105.jpg


きっとランチも美味しいに違いない

まずは分かりやすいラーメンからたのもうっと。

2種類ある・・・・・

今日の日替わりラーメン「塩ラーメン」

いつものオススメ「肉ぶっかけラーメン」

・・・・・・つゆのラーメンが食べたい・・・・・・

・・・・・・でも30円の差で、肉、温泉卵、なすの天ぷら、大根おろしが入っているのを見逃す手はない・・・・・

と、いうせめぎ合いで、

「肉ぶっかけラーメンください!」

お味はなかなか美味しかったのですが、麺と大根おろしと温泉卵は冷たく、

つゆと、肉と、なすの天ぷらは熱い。

熱いのか!?  冷たいのか!? 

頭の中と味覚が???????

と、隣に座っているカップルの男性のところに塩ラーメンが運ばれて来ました!!

たっぷりの白濁のおつゆに湯気がホコホコと美味しそう~

やっぱあっちにしとけばよかったわぁ~

そこに今度は、女性に五目チャーハンが来ました!

注文の時、彼女の「五目チャーハン」というのを聞いて

ふん! 月並みな! 五目チャーハンなら家でも食べられるわい!

と、侮っていたのに、横目でチラと見ると

これまた、トロリとした卵のあんかけのご飯に

これまたホコホコと湯気が立って

美味しそう~

あらぁ~

・・・・・・・・・・なんと、卑しい・・・・・・わたし・・・・・・

と、フト我に返り、ソソクサと店を出ました。

あ~ 確かに口卑しいけど ここまでだったのねぇ~

と、改めで己を知った休日でありました

そこに山があるから

葉っぱがいい感じに色づいて来た昨今。

私だって遊びに行くもん!!

とばかりに、頂いたチケットがあるので、兵庫県立美術館に行くことにしました。

道連れは、去年同じく11月に一緒に玉三郎を観に金比羅歌舞伎に行き、

今年は奈良に遊びに行ったAさんです

せっかくだから、美術館のあと神戸で遊んで帰ろうと、いつも旅の企画担当の大橋

あれこれリサーチ。

布引ロープウエーに乗って神戸の紅葉でも見るか~とAさんに話しました。

すると、Aさんは珍しく顔をしかめ、小さな声で言いました。

               危険だ・・・・・・

ん? 意外と高所恐怖症だったっけ?

それとも、布引ロープウエーは危険との悪評があるのか?

Aさんはおもむろに言いました。

「実は数年前に、宝塚から六甲の山を17時間掛けて縦走する大会に出たのですが、

多分私、六甲山を見るとロープウエーより徒歩で登りたくて仕方なくなる気がします・・・」

            う~む~

そういえば、一緒に奈良に行った帰りに訪れた伏見稲荷で

大雨にも関わらず

往復2時間掛けて頂上まで登ったね

私は途中で待っていたけど・・・・・

           伏見images


山を見ると登らなくては気がすまないようです。

私も少しはその気がありますが、せいぜい駅のエスカレーターより階段を選ぶ程度です

       駅images

というわけで、

秋の神戸を満喫してきます~

取敢えず、Aさんにはロープウエーに乗ってもらいます~

       ロープウエーimages









プチ同期会

いつものように、世の中の連休を尻目にお仕事だった3日間。

最後の昨日に、私、大橋の高校のときの同級生たちが10人近くアートガーデンに

集まってくれました~

というのも、ギャラリーⅡの展覧会が陶芸家の同級生の作品展だったから!

と、残念なことに東京にいた同級生のY君が先日亡くなったから追悼・・・・

そして、アートガーデンを創り、亡くなった長尾も同級生で、このたびアートガーデンも閉館・・・

そんな理由があっての集まりでした。

高校のときにY君が撮影した映画フィルムがあったので皆で観賞したりして。

男子はりっぱなおじさん~

女子はりっぱなおばさん~ (含 大橋)

賑やかにティータイムが過ぎていきました。

そんなセンチなことも起こりつつの秋深まる日々。

今日からまた新しい展覧会の始まりです!

「國岡佳奈子 作品展」です~

こんな感じ~

201411050954000.jpg

201411050954001.jpg

楽しい日本画です~是非どうぞ~






プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
