

英気を養う

明日からアートガーデンもゴールデンウィークです!

5月6日までです

そして私、大橋はこれから久々の飲み会です

連休明けからは、カレー作ったり、オークション展の搬入、西村知子展の展示等

忙しさ満載なので、ちょっくら英気を養ってきます

よっぱらい

自然は素晴らしいけどぉ~

今週は展示がなくて暇なので、ゴールデンウィーク明けから始まる

「カレー月間」に向けて、カレーの試食タイムです!

なのでカフェは香辛料の香りで いっぱぁ~い

毎日いろんなカレーを作っては試食です

カレーは奥深い・・・しみじみ

あの沢山のスパイスは、いわゆる中国で言う 漢方?

きっと お薬 に通じるものがあるのでは???

と、本能で生きている私、大橋は感じるのです。

動物がそうであるように、きっとちょっとした病気ならば

身体の欲するものを食べていれば治っちゃうのかも・・・

人間も自然の一部ですからね~

そういえば、昨日我が家の廊下で、長さ20cmもあろうかという

ムカデに遭遇しました!

白い床にウネウネと這うでかいムカデ!!

むかで


思わず殺虫剤を噴きかけると、のたうち回ってご臨終・・・

(この間、しばし時間がかかる)

ごめんなさい!!

できれば殺生はしたくないのですが、こればかりは無理でした

自然との共生は、時には残酷です







前世インド人? タイ人?

今日は、次回の展覧会のDMを封筒に詰める作業をしました。

「オークション展」と「カレー月間」と「西村知子陶展」の3種類です。

オークション展はアートガーデン由来のコレクターの方々に声掛けして

誰かに譲ってもいい作品を出品していただくという思考です。

勿論、ただ!というわけにはいきませんが、

随分お安くいいものが出てくる予定です!

西村知子さんの展覧会は今回で5回目です。

毎回、大変ユニークな生き物をモチーフにした陶芸の作品が

賑やかに会場を沸かせます。

「カレー月間」は、私、大橋がカレー好きなのをいいことに

「豆カレー」「柚子胡椒のタイカレー」「きのこカレー」

「チキンスパイシーカレー」「夏野菜のカレー」


を週替わりで一日10食限定で提供します~

そういえば私、インド象好き で巷(アートガーデンスタッフ)に有名です

カレーと象・・・そしてこの濃い顔・・・と、ヨガ好き・・・

前世はインド人に違いない・・・

         インド人


でもタイ人かも知れない・・・

         タイ人




どれい好き

今、展覧会中の「EIGHT WORKS展」

陶芸の作家さんの中に、もう十年以上「どれい」を焼いている女性がいます・・・・

若い女性がどれいを焼く!! 

やばい感じです・・・・

今日は、文化教室のスペースでは編み物の講座がありました。

一ヶ月に一度の教室で、奈良や京都からも生徒さんがいらっしゃっています。

その生徒さんの中のお一人が、カフェの展覧会の陶芸の作品を興味深く見られていたので、

「これは 「どれい」なんですよ。振ると鳴るんですよ

と説明してさしあげました。

すると、その生徒さん

「ど どれい!? 私、どれい大好きなんです!! 」

と、いうことでした。

奴隷


周りの人々はいぶかしげではありましたが、

土鈴 好きの彼女は、

「こんなところで土鈴と出会えるなんて!」と、

大変喜んでお買い求めになっていらっしゃいました。

好きな物や人を思っていれば、いつか出会えるものなのかも知れないですね~

友達の友達はみな友達だ~

今朝、5時にスタッフのT田からメールが入り目が覚め・・・

内容はが解がらないので、仕事に行けないとのこと。

もう一人のスタッフT花も 都合が悪い とのこと・・・

やむを得ず、休みの長尾に頼むと、これまたで寝込んでいるとのこと。

頭を捻った私、大橋は今休業中の友達に電話しました。

すると今、神戸にいるとのこと・・・

万事キュウス~

しかし、その友達がそのまた友達を紹介してくれました

よかったぁ~

ということで、今日は初対面の彼女と2人でお仕事をしました~

しかし、世の中よくしたもので、信頼できる友達の友達は、大抵の場合いい人です!

なので、初めから安心していました

水清寺清子は間違っていなかった

友達の友達は皆友達だ

             水清寺


若い人にはわからなくてごめんなさい

素敵な人

昨日、仕事の関係で山陽新聞の女性記者の方とお話しました。 なかなか楽しかった

まだ2歳の一人娘ちゃんを保育園に預けての記者というお仕事。

家に帰ってからも大変だろうなぁ~

女性は頑張るわぁ~


yjimageCA7BF13K.jpg  写真はイメージです


今、カフェとギャラリーⅠでは明日から始まる

「EIGHT WORKS展」の展示中です!

8人の個性あふれる作品はなかなか目を楽しませてくれますよ!

先頭を切るのは、水嶋早紀先生。先ほどからカフェとギャラリーを行ったり来たりと、

生徒さんたちの展示を気にかけていらっしゃいます。

学生時代に、残念ながら信頼できる先生というものに恵まれなかった私、大橋は

(とりわけ、数人の担任の話をするとスタッフはノケゾル~

こんな光景を見ると羨ましくなります。

いいな、いいな、親身な先生

絵画あり、立体あり、陶芸ありの楽しい展覧会!!

是非是非、見にいらしてチョ

ど~んと!

一昨年あたりから、7時のNHKニュースを見た後は(ダンナが必ず見る)

何も見るものがないので、BSの旅番組を見て

その後はもっぱらレンタルDVDのドラマを見ます。

暫くクドカン監督のドラマにはまり、

それから昭和50年代のドラマにはまり・・・

そして見るものがなくなりました

「最近のドラマはどうも薄っぺらくていかん!!」

と、波平さんみたいなことを言ってしまう・・・大橋・・・

ところが先日やっと見ごたえのあるドラマに出会いました!!

「高校生レストラン」!!

             高校生


(ぶっちゃけ、9時半には寝るのでリアルタイムのドラマを知らない

演技ベタのシラケル俳優もいないし、ロケはしっかりしているし、いいじゃん

と、いっぱしの評論を言いながらベットで見るのが今の楽しみであります・・・

何かと薄く軽くなってきている今・・・

それもいいものもあるけれど、

ついつい、ど~んと

気合の入ったものを求めてしまうのですぅ~


春なのに♪

桜の花も散り始め、にしてはまだ寒かったりですが。

いったい今日はどんな服装にすればいいのか考える昨今です

さて、アートガーデンの閉館の予定を皆様にお知らせして以来、

お電話やお手紙を頂いたり、訪ねて来てくださったりと ありがたいことです。

淡々とアートガーデンでの日々を過ごして来た様に思いますが、

時間を重ねるということはそれなりの軌跡を残してきたということなのだなぁと

やっと この歳になって実感します

しかし、というのはやっと長く寒く薄暗い冬から開放されて

明るく暖かく花々が咲き乱れる一番いい季節のはずなのに

なんか体調が狂ったり、美し過ぎる景色が切なかったりしますねぇ~

私だけでしょうか・・・

と、ちょっと詩人な感じの今日の大橋でした・・・

さくら

お知らせ

今年の5月でアートガーデンも始めてから12年が経ちます。

本当に昨日の事のようにそのときの光景が蘇ってきますが、月日は随分と過ぎて行ったようです。

いろいろなことがありましたが、今年の12月で一応幕を引くことになりました。

あと9ヶ月ほどありますが、出来る限り早くお知らせをしてご迷惑の掛からないように・・・と思われます。


これまで出会ってきた方々に本当に感謝です!

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
