

初 歌舞伎

秋晴れのいい連休になりました。

いつも「どこか行きたい病」の現実逃避型人間の大橋は、

抜けるような青空を見ながら

「今日もお仕事…」

とつぶやくのでした

しかし、実は11月3日、琴平歌舞伎座にお友達と「玉三郎」を見に行くのです~

初 玉三郎!!

今年最初で最後のメインイベントです!

ただ、目下の課題は上演中にお弁当は食べていいのか!?

それともNGなのか!?

それを調査するこのなのです!


image弁当

一般にはいいらしいのですが、果たして琴平歌舞伎もOKなのか~

誰か教えてくださいませ~





オリンピックと牛すじのスープ

世の中は「東京オリンピック」招致決定で賑わっていますが、手放しでは喜べない大橋であります。

日本の目の前には、片付けなければいけない、

あらゆるジャンルの瓦礫がいっぱいだと思えて仕方ないのですが・・・

そんな私とは裏腹に、東京から里帰りしていた、

韓流・ジャニーズ大好きな幼馴染

もろ手を挙げて大喜びでした。

こんな調子で、今の日本は二つに分かれているような気がしますが。

さて、昨日その彼女と私、大橋はランチに行きました。

そのお店とは!

なんと、私は生まれも育ちも町っ子で県庁と天満屋の間にある

内山下というところで大きくなりました。

実はお風呂もない小さな家だったのですが、そこが今は

「おうちカフェ ぼんぼんちゃ」

というお店になっているのです!

ボンボンチャ


そこで昼下がりのビルの間をぬって差し込む光を受けながら

昔の我が家の空気に浸り、幼馴染とランチしてきたわけです。

がしかしっ、センチな気分はさながらに、ランチに頂いた

「牛すじのスープ」が絶品!!

まっ、郷愁より食い気で終始しました

取り合えず、ちょっと初心に帰った私は、

新たな気分でお仕事に励もっかなぁ~

と思っているのでした。





夏の終わりのこんな日

大雨が去り、涼しくなりました。

取り合えず、急に夜が涼しくなりましたね。

一昨日の明け方はタオルケットの中にどうにか丸まってやり過ごそうとしていましたが

やはり無理!!

でもお布団は干してからでないと出したくない・・・・

と、考えあぐねて箪笥からコートを出して着て寝ました。

ところで、この秋に金刀比羅の歌舞伎座で玉三郎が来るらしいです。

そんな話を、T花としていて、彼女が

「演目は何?」と訊くので

「アマデウスだよ。ほら、モーツアルトだよね。」としら~と、私、大橋は答えました。

ところが、今日、念のためと、ネットでググッたら・・・・

「アマデウス」ではなく「アマテラス」でした

ジズラが似てますが、洋か、和か、大違い・・・・

先ほど急いで訂正しておきました


さてさて、今、アートガーデンでは

子どもたちによるとても楽しい作品展示をしています。

会場は瑞々しいエネルギーで満ち溢れていますよ。

こんな感じ~

こども1  image (1)

いつもと全く違うギャラリー空間を見にいらしてくださいませ~





プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
