

金平靖子展

お久しぶりです、長尾です!
さて、意外と岡山県民は知らないらしいですが(私も福岡にいる妹から聞きました)、三日ほど前岡山駅が雨漏りで水浸しになったらしいです。
券売機がびしょぬれでまったく使えなくなり、バケツが大量においてあったとか。
改修したばかりなのにです……。
バケツと土嚢で囲まれた岡山駅の画像はなかなかシュールでした。
ちなみに岡山駅って検索ワードにいれたら「雨漏り」って一番最初に出てきました(笑)


と、こんなことを書きたいわけでは全くなく、金平さんの展覧会の紹介をするために満を持して登場したのでした(笑)

金平さんの個展はアートガーデンでは三回目なのですが、前回までとはまた違った雰囲気です。
一ヶ月に一枚描いた12枚のシリーズは、なかなかの大迫力です!

 金平3

これだけ「黒」が並ぶと壮観です。
写真だと小さく見えますが、一枚一枚が100×100cmとかなりの大きさ!
その中の一部、8月の作品を拡大で↓

金平2

よくよく見れば黒の中にもいろいろな色が見えてくる不思議な作品です。
実際、まったく別の色で描いていたものを黒で上から消した作品もあるそうです。


金平4      金平

↑のような可愛らしい小品もたくさんありますよ!
左側の写真は大作と同じく12ヶ月のシリーズのうちの一枚、右側の写真はアクリルではなく水彩なのですが、
淡い色がとっても可愛らしいお花達です♪
大変魅力的な展覧会となっておりますので、どうぞご高覧くださいませ!


ご相談~

ここのところ、まんじりとアートガーデンで過ごしていた私ですが、

フト思い出したことがありました・・・・

来年の企画を考えんといけんがぁ!!

ギャラリーの企画とは難儀なことで、

常に半年から一年先の企画を立てていなければなりません

よ~く考えてみると時、既に6月中旬!

ヤバイ

と、いうことで長尾と二人で頭を捻ること捻ること・・・・

まずは、ここらで一発

「オタクの企画をしよう!!」

といろいろ具体案を考えたのですが、どうも長期は難しく・・・・

で、「盆栽」が見たい!!

という私の案が浮かびました。

しかし、具体的にどうしたらいいものか。

そこで、世の盆栽好きの皆さんにお伺い!

盆栽がらみで、どんな企画が見たいですか~???

是非、いい案をお待ちしてます~

盆栽image




ピンクのカボチャ

昨日から、アートガーデン企画で版画展がギャラリーⅠで開催されています!

東京から有名どころの版画家作品が来て展示中です。

こんな感じ~

201306091504001.jpg  201306091504000.jpg


201306091503001.jpg  201306091503000.jpg


左上から、宇野亜喜良、森山大道
左下から、横尾忠則、草間弥生 です!

岡山ではなかなか見られないし、インパクトいっぱいの版画大集合です!

初日のオープニングトークにも大勢の方が来られました。

司会を務め、久々人前で話す私、大橋はドキドキもんで、

いい加減に年相応の度胸が欲しいもんです。

とりあえずは、クリスタルのガラスのラメが散りばめられた

草間のピンクのカボチャに、今、大橋の目は釘付けなのです~



酒かジュースか!?

アートガーデンの裏庭には二羽鶏がいる・・・・じゃなくて、

裏庭には、甘夏と柿と梅の木があります。

春にタワワに実った甘夏の実でマーマレードをしこたま作りましたが、

今はなんとも美しいプラムグリーンの梅の実が鈴なりです。

貧乏性の大橋は放ってはおけず、昨日、脚立に上り、梅取りに勢をだしました。

あっという間に大収穫。

はてさて、これを梅酒にするか、梅ジュースにするか・・・・

酒飲みの大橋は梅酒といきたいところですが、

そこはそれ、アートガーデンの裏庭で獲れた物なので、アートガーデンで活用すべく、

梅ジュースにと、今準備中です

ひとつづつキレイに洗って、芽を取り、一晩水につけて灰汁を抜き、

それからまた一個づつ丁寧に水を拭き取りお砂糖と一緒に保存ビンに~

いやぁ~、果樹は楽しい~

まぁ、心配せずとも、先日Aさんがシコタマ梅の実をくださり、

それは大橋の家のほうで

しっかりと梅酒、醸成中です

21c3c9daecc81be498e623a86d98b7e1.jpg


その上、破竹もいっぱ~い下さり、皮を剥いて剥いて剥いで・・・現れた柔らかいところを

少し茹で上げ、ベーコンと炒めて仕上げにチョッと麺つゆを廻しかけ、

長尾社長のおつまみに

喜んでいただけたようです

そうそうAさんには、鹿肉のシチューも頂き、

大橋、生まれて初めての鹿肉デビューでした

食べてばかりのようですが、明日から次回の展覧会

「360℃版画工房展」の準備です!!

久々の企画展。 見応えがありますよ~ん!!
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
