

ハマッテマス

3連休明けの月曜日・・・雨

西大寺線がよく見えるところに我が家はあるので、ひと目で渋滞状況がわかります。

案の定、延々とダラダラと車の列が絶えません。

私はいつも9時くらいに家を出るので

「その頃には落ち着いているだろうなぁ~」

と高を括っているとぉ!!

娘の叫び声

なんと

二階の玄関(私はへそ曲がりなので二階に玄関を作りました)の

天窓から

ポタッ ポタッ と雨漏りがっ

今年は水難の相だとは思っていたけれど、年末を前にこれ~

アタフタと取り敢えず、雑巾だのバケツだの持って来てバタバタでした・・・トホホ

気を取り直して、渋滞も落ち着いてきたし、早く会社に行かなくちゃと家を飛び出しました。

すると、アレレレ???

うちから見るともう渋滞も終わったと思っていたのに

途中からパッタリ進まなくてノロノロ・・・

いつもならもうアートガーデンに着いてる時刻なのに家から1キロも進んでいないじゃん・・・

と、目の前に何台ものパトカーと消防車が! そして完全通行止めで迂回の案内!

HO!! NO!!

と、朝から大慌ての大橋でした

そんな大橋が今ハマッているのが、今さらながらの

「踊る大捜査線」

やっぱ、よく出来ている作品ですねぇ~

時々、鳥肌が立つ部分があります

それと文庫本で

「インド神話」by 上村勝彦

books.jpg


あれってそういう事!? あれはここから!?

なんて身近な言葉の語源が、実はインドの神々から来ていたりするのですね~

インドの神様は面白いッス

そんなこんなの日常を送っているうちにもう直ぐ12月。

そろそろスパートをかけなくっちゃ!




芸術の秋

寒くなりました

年々この季節になると着膨れる大橋です。

それでも、夜になると冷た~いビールが欠かせない。

だから低体温なのでしょうか。

ペットボトルに60度のお湯を入れると湯たんぽになるよ!

と聞いたので今晩からやってみようと思っています・・・


今朝は長尾と二人で「やぶき」さんに行って「高原洋一 蔵書票」展を見てきました。

どくろ好きの長尾は大喜びで

ドクロが刷られた作品を購入しておりました。

その後天神山プラザに行き、4会場を見て廻りました。

特に、1階で催されている岡山大学美術の画学生さんの展覧会は

うちのスタッフの作品があり、念入りに拝見してきました。

どこの会場もなかなか見応えのある展覧会でした!!

今、岡山は芸術回廊、真っ只中!

食欲の秋もいいけど、芸術の秋ですねぇ~

でも、一番は、ゆっくり紅葉を見ながら露天風呂に浸かりたい大橋ですう~

ご無沙汰しております

O橋さんに任せっぱなしだったブログを、久しぶりに更新してみたり……どうも、長尾です!
すっかりご無沙汰していましたが、私自身はとても元気です♪
実はずっとブログのネタにしようと思っていた、「史上最悪の修復画」についてもすっかり旬が過ぎ……。
すっかり有名になってしまったのでご存知の方が多いでしょうが、ご存知ない方は以下の記事をご参照ください。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0827/rct_120827_0831093839.html

まあ酷いの何のって……。
文化財の破壊にほかならないのですが、それで教会側もお金儲けをしていたわけなのでなんとも言えません。
一番悲しむべき被害者は、元画の作者さんだと思います(´・ω・‘)

まあこの騒動の結末はスペインの教会にお任せするとして、我がアートガーデンの展覧会をご紹介します♪
ギャラリーⅠでの展覧会は、「藤原有里恵展ー日だまりにて消ゆー」です。
こんな感じです↓
       藤原1
藤原01    藤原2

大変古い私の携帯で撮ったので、非常に色が劣化していて悲しい限り……。
実物はもっと色鮮やかで、柔らかい色調が魅力的です。
抽象画なのですが、天上からの光のような、木漏れ日のような、また湖面に映った風景のような、そんな雰囲気を感じられます。
藤原さんは今は倉敷芸術科学大学の博士課程に在籍していらっしゃいます。
最近、倉芸づいているアートガーデン(笑)
それだけ倉芸の学生さんたちが頑張っているという証でもあります。


ギャラリーⅡでは「湯浅健三 クレパス小品展」を開催中です。
クレパスで描かれた風景や花など、もともと油彩画を描かれていたのも関係あるのか、
素材のもつ柔らかさだけでなく力強さをも感じさせてくれます。
紙媒体を小さな筒状にして、それらをモザイク画のように敷き詰めた作品も面白いです。
近くで見ると分からないのですが、遠方から見ると花瓶に生けた花が見えてくるのです。

どちらもそれぞれに魅力的な展覧会ですので、どうぞ併せてご高覧くださいませー♪

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
