

渇!

有名な、多分格闘技のマンガのセリフで

「考えるのではなくて、感じるんだ!!」

というのがありますが・・・

この頃、長尾から

「感じるのではなくて考えるんだ!!

と、もっぱら指摘されまくる大橋です。

どうも何も考えないで  だけで動いているようです・・・・いけません

さてさて、今ギャラリーⅡでは「陽だまりでおひるね展」をしています。

うちでは珍しくホノボノ系です。

歳とともにまるくなったせいか、こんな企画もいいのではないかと思えだしました。

yuzoaiko2411.jpg

癒されます・・・

昨日は常連の脳外科のお医者様のAさんが来てくださいました。

猫好きな方なので随分と喜んでいただけました。

日頃、患者さんの脳の血管を縫ったりと、

緻密なお仕事をなさっているだけに

確かにしは必要です!

たいしたストレスもないのに、新緑を見ては遠くへ行きたくなる自分は甘えとる~

と、カツを入れて今日もお仕事頑張ります



今日で10年です~

前回の長尾のブログで「アーティスト」を見て涙がとまらなかったというところ・・・

日頃クールが売りなだけに、鬼の目にも涙かな

ちなみに、「ニューシネマパラダイス」のラストシーンを思い出すだけで

いつでも泣ける涙腺の弱りきった大橋です

さてさて、今日5月19日はアートガーデンのお誕生日です。

思い起こせば10年前、右も左も分からないギャラリーという仕事に

数ヶ月、休みなしで、毎晩9時10時まで振り回されていたものです。


いまでこそ、総括支配人室の大きなマホガニーの机に足をあげて

葉巻をくゆらせながら、秘書の持ってくる重要書類に目を通すという余裕ですが、

たまに、ブラインドを開けて目を細め、遠くへ視線を走らせるのです。

あの大変だった頃に思いを寄せて・・・

社長images

大橋、いつの間におじさんになったのか・・・

まっ、確かに中身はおじさんだけど、こんなにダンディではないし・・・

実のところ、朝のトイレ掃除から始まりコーヒーを淹れたりから、

作家さんと企画の相談をしたりとか、

何から何までやらんといけん~

と、相変わらず忙しいばっかりの仕事です

でもでも、10年続けてこれたのは、支えてくださった作家さんや、

いつも訪ねてくださるお客様や、

愛するスタッフのお蔭

感謝しきりの大橋であります

次回展覧会予告!

どうもお久しぶりです、長尾です
皆様はGWいかがお過ごしでしたでしょうか?
今は展示はないのですが、来週からは3会場全てで展覧会が行われます。

次回の展覧会ですが、5月16日(水)から5月21日(月)まで、ギャラリーⅠ・カフェで妹尾英子展、ギャラリーⅡで栢野茂「使って楽しむ漆」展を開催予定です。
妹尾さんの方は油彩、水彩を用いた抽象画がメイン。
淡い色彩がとても美しいです。
2会場使っての大掛りな展示になりますので、今からどんな展示になるのかが楽しみです♪

栢野さんは毎年アートガーデンで展覧会を開催してくださっているので、ご存知の方も多いかもしれません。
赤、黄、緑などポップな色を用いた漆作品なんですが、お洒落なだけでなく使い勝手もとてもよいのです。
模様も緻密に掘り込まれていまして、手がかかっているんですよね!
とにかく現代風で素敵なので、若い人に贈っても喜ばれると思います。
実際、私は贈られて喜びました(笑)

どちらの展覧会もぜひぜひ併せて御覧になっていってくださいませ!




ここからは余談ですので読まなくてOKです(笑)

尺が余ったので、GW中に見た映画「アーティスト」の感想でもと。
「アーティスト」……とてもよかったです。
いや、実はよかったのかどうかよく分かりません。
何せ、8割泣いていたからです(笑)
アカデミー賞も受賞したこの映画、トーキーの登場でサイレント映画の時代が終わってしまい、サイレントスターだった俳優が没落していき、それと正反対に躍進していく女優を描いた物語です。
話題にはなってましたが、非常に単純な筋立てで白黒サイレントと派手さは全くないんですが。
が!!

主人公が没落していく様が悲哀に満ちあふれていて、序盤から既に涙が止まらなく……。
普通没落していく系の主人公って、その過程において他人に当り散らしたり、そもそも性格がよろしくなかったりするものですが、この人超いい人……。
悲しみを隠して笑うあの笑顔が見ていて辛すぎです。思い出すだけで涙が!

でもこの映画、あとで批評を見てみると泣かせどころは確かにあるものの、そんな号泣するような映画じゃないみたいです。
実際、スタッフロール終わってもまだ泣いている上に完全にメイク落ちた私を見て、妹はドン引き。
他のお客さんの感想「犬最高♪ヒロインかわいかったねー♪」
何その明るい感想(´・ω・‘)
恥ずかしかったので、顔を隠しながらダッシュで映画館を出た私\(^o^)/
そのあと帰りの車の中でもずっと泣きっぱなしですよ……変なスイッチ入ったとしか思えませぬ。
でもなんでみんなあのおっさんを見て泣かないの!?あれはおっさんひとり勝ちの映画だよ!!……例えあまり同意は得られなくとも(笑)

アートガーデンの朝市

今日は、珍しく岡山にも竜巻が来るぞ!

という予報にアタフタしている大橋です


震災以来、自然現象に随分敏感になりました。

それと同時に、自然に対する人間の認識の愚かさを痛感してしまいます。

想定なんて出来ないんだから~ネ。


そんな中、6日日曜の第1回のアートガーデン朝市は盛況でしたぁ~

ご近所の方が産直の新鮮なお野菜を求めて続々と

私も楽しみにしていたのに、お客様優先・・・と思っていたらなくなってしまいました

残念。

次回はもっといっぱい持って来てもらいます!


新鮮なお野菜が手に入ると、がぜんお料理に力が入ります。

春の恵の、新ゴボウ、えんどう、蕗、筍・・・とくればチラシ寿司!!

なんと3時間掛けて、ムッチャ美味しいチラシ寿司作りました~

私は料理の天才だ!

うちの家族は幸せ者だ!

皆元気なのは私の料理のお蔭だ!


等など・・・口に出しては言えないけど、心の中ではガンガン叫んでおりました。

まっ、実際のところ自分が食べたいだけなのですが~

だってぇ、大好きなビールのアテには美味しいものですもん

新しい季節

ゴールデンウィークもお仕事しています・・・大橋です。

取り敢えず、昨日で前半3日が過ぎました。

幸か不幸か、メインのギャラリーは展示もなく、アトリエカフェのみの営業です。

なので、大橋一人の出勤で充分です。

案の定、28日はお客様ゼロ

お蔭で、たまっていた事務仕事がはかどりました(私、何気に負けず嫌い)。

しかし、一昨日、昨日は お客様もあり、充実したお仕事振りでした。

昨日のお客様には(実は私の幼友達とその父上)筍をいただきました。

これまた、です~

前回のブログの手前、直ちに戴かなければなりません!!

早速、皮を剥いで皮を剥いで皮を剥いで剥いで剥いで剥いで・・・

こじんまりとした見慣れた筍の姿になり、

米ぬかで灰汁を取り、やっと美味しそうな雰囲気をかもし出しましたぁ~

春は、芽吹きを頂きますね

ただ、ひとつ大変残念なことがありました・・・

長年、私が大好きで毎日欠かさず聴いていた

J-WAVEという東京からのFM放送が聴けなくなったことです

何とかして、以前のように電波をキャッチしたいと、今模索中です。

ラジオは私の大切な心の友。

取り戻したいと、日々願うばかりなのでした・・・



プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
