スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の日本

あれよあれよと11月も何となく終わりそうで、そろそろ年末の声が聞こえそうです。

今年は早かった。

年齢とともに1年が早いのだけれども、今年は東北の震災と原発の事故で

そのあと、霧の中を歩いているように時間が過ぎて行きました。

私の場合はね。

別に親戚がいるとかそういうことではないのだけれど、

動物的感性の大橋としては何やら恐ろしくて仕方ない感じ。

政治にもいろいろ思うところはあるのだけれど、言葉にすればただの愚痴で。

少しでも活動に移せるような機会を伺っています。


そんな、今年の心境を映すような展覧会始まっています。

岡部玄さんの流木とフロッタージュの作品展です。

フロッタージュとは、小さい時に誰もが経験したことがあると思う方法で、

10円玉とかの上に紙を置いて上から鉛筆でこすると10円玉が写し出される技法です。

玄さんはこの方法で、身の回りの何気ないものを写し出して作品にしてあります。

それと流木の作品は、つい3月の津波を思わせ、

それに伴い人間と自然のあるがままの係わりのようなものを感じさせてくれます。

こんな感じ~

岡部201111251401001  岡部201111251402000


一見は百聞の価値あり~(ちょっと写真がボケボケで失礼)

お待ちしています~

あぁ・・・今日の私ってちょっと哲学的
スポンサーサイト

芸術の秋

このところ曇天続き。

でも今日は秋晴れの爽やかな空です。

先日、大橋は尾道の白樺美術館に行ってきました。

以前、アートガーデンで企画展をしていただいた作家の奥山民枝さんの展覧会を見て来ました。

奥山さんは大橋の超憧れの作家さんです

作品は勿論、人間的にも魅力的で素敵な方です。

在廊日ではなかったのでお会いできないものと思っていたのですが、

アンケートを書き忘れているのを思い出してて、

慌てて書いていたら奥山さんがいらっしゃいまいた。

ムッチャ感激~

7年間尾道大学の教授でいらしていたのですが、来年から東京に戻られるので今までのようにはお会いできない。

だから、なおさら偶然お会いできて嬉しかったです。


世は芸術の秋。

あちこちの美術館、ギャラリーはいい企画が目白押し。

休みの日には、出掛けるところが多くて、大忙しです。

アートガーデンでもいい企画してますよん~

ギャラリーⅠでは青木陸祐さんの作品展です!

こんな感じ~

201111071740001.jpg 201111071740002.jpg

201111071741000.jpg

いいでしょう~

カフェでは坂本睦美さんのペン画作品です。

こんな感じ~

坂本睦美2011

フリーハンドで描く繊細さと迫力のある作品です~

お見逃しなく~





プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。