

雨が激しいですね

入梅した上に台風も近づいていて、まさに踏んだり蹴ったりです
こういう日はどんよりと気分も沈むというもの……。

草も雨のせいでぼうぼうでとても困っています
みなさんは雑草を処理するのにどんな手段を用いますか?

1 地道が一番!手で抜く。
2 草刈機で一斉に。
3 除草剤で一発。
4 マイナーに草焼機。

アートガーデンとしては芝生もあるので1がメインですが、うちの庭は3です。
基本的に父のお仕事と化してますが、除草剤が一番楽チンみたいですね。
どれもそれぞれに長所と短所があるわけですが、4はやばかった……。

昔祖母の家の広大な庭の草が生い茂ってしまい、何とかしようと買ったばかりの草焼機を使用したところ。
あまりにも草が伸びすぎて背が高くなってしまっていたため、次から次へと炎が延焼し、
あわや積んでいた薪にまで燃え移りかけるという始末
父が慌てて鎮火していた記憶が(笑)
もはや軽いぼやでしたね。

草焼機を使うときには、草を短い状態にある程度刈っておくという本末転倒な事前準備が必須です。
さらにこれ使うと、焼いた草を養分にして次がどんどん生えてくるというトラップまで発動します。
隙を生じぬ二段構えですね
別に草焼機をディスっているわけでは全くありませんが、使用には充分に注意してください♪


さてさてこんな台風日和(?)にも関わらず、
明日は現在カフェで個展開催中の杉本あかりさんが来廊のご予定です。
何とわざわざ富山から!
とっても独創的な世界観をお持ちの作家さんですので、ぜひぜひいらしてくださいませ

長尾

よく降りますね~

暑いのだか寒いのだかわからないし~

一昨日、大橋は長尾に仕事を任せて、少し早めにアートガーデンを出てカフェZさんに行って来ました。

、「光延由香利 作品展」をしているので見てきました~

光延さんが和服で迎えてくれました!

山々の風景を上手く捉えて描かれた、心和む素敵な作品でしたよ!

オーナーの酒井さんがお茶を勧めてくれたので、果物が沢山入ったティソーダを頂きました

めっちゃ美味しかったです!

そして開け放たれたドアから入ってくる、黄昏時の涼やかな風が気持ちよく、

旅の雑誌のページをめくりながら、心は異国に

思いがけず、いいひと時を過ごせました。

んで、フト雑誌から目を上げると目の前の椅子にニコニコとして一人の女性が座ってコーヒーを召し上がっていました。

あれ? いつの間に???

マッツいいか。 旅は道連れ~  茶も道連れ~
実はこの方、オーナーの酒井さんの奥様でした。

それから、いろいろお話が弾んだのでした。

今のうちの展覧会のお話もしておきましたよ~

だってとってもいいんですもの!!!
こんな感じぃ~

201105231647001.jpg   201105231647000.jpg

201105231646001.jpg  201105231646000.jpg


201105231645000.jpg

いいでしょう~

岡山で初めての展覧会ですよ~
是非、オススメです!



情けない話し

今回の企画展はいつもと違って、水曜日に搬入。木曜から開催です。

なので、今日の定休日、大橋は文化教室のお世話と、事務仕事を寂しく一人でこなしています~


実はここのところ歳のせいか、体調が思わしくなく毎日のヨガに余念がありません

ヨガの先生に教えてもらったのですが、

左の鼻の穴は副交感神経。

右の鼻の穴は交感神経。

を、つかさどっているそうです。

よって、神経を穏やかに保ちたい時は、左の鼻の穴をよ~く通す必要があるようです。

そのための呼吸法を教わりました。

まず、右手の人差し指と中指を内側に折り曲げて、親指で右の鼻の穴、残りの指で左の鼻の穴を塞ぎます。

それで交互に指を離して、呼吸するのです。

これを、やって落ちつくべ。
と、早速実践。

ところが

ううっつ!!

息ができん!!

と、慌てる大橋!

どうやら、複雑な指使いに頭が混乱して、両方塞いだままで呼吸をしようとしていました。

あぁぁぁぁ~

どうやら問題は自律神経以前にあるようです・・・・

あああああああ

 ゴールデンウィーク明けました~

今日は久しぶりに、アートガーデン好感度ナンバー10に軽く入賞てな感じの作家さん、H君が尋ねて来てくれました。

マッ、今年の企画展の打ち合わせだったのですが、真面目な彼は終始礼儀正しく、大橋の偉そうで、大きな態度
にこやかに頭を下げ、話が進みました。

しかし、去り際に何気に

「大橋さん、ブログ楽しく読んでいます。」と一言。



日頃の大橋の、残念~な感じがバレバレでした・・・


さて、なが~かったゴールデンウィーク。

大橋は大変有意義に過ごさせてもらいました。

なんせ、盆暮れ以外は連休なんてなくて、この一年で一番いい季節に超連休なんて!!!

ムッチャ ハッピー てなもんです。

カフェZさんでブランチ食べたり、「照れや」さんでお手製カレー食べたり、牛窓名物ジェラード食べたり、友達と中華ランチ食べたり、ギャラリー栂 さんのティソーダー美味しかったしぃ・・・

あぁ。

食べてばかりか。

いやいや、DVD10本も見たり、本も数冊読んだし~

ぶ、文化てきなこともしてますぅ。

そんなこんなで、心身ともにリフレッシュして、今はお仕事に励んでいます。

今週の水曜は、久しぶりの企画展「松永・鴨頭 陶二人展」の搬入です!

大橋がとても気に入って、わざわざ岐阜からお呼びしました!

プリミティブナ素敵な作品が、ズラリと並ぶ予定です。

私自身、すごく楽しみ! うふっ という

年齢考えろよ!な、発言ですが、是非お楽しみにいらして下さいね!

ちなみに、松永さんたちのHPはここです~

http://www.geocities.jp/matsunaga_studio/index.html
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
