

気をつけます・・・

アートガーデンのスタッフは、み~んなO型です。血液型の話です。

勿論、私、大橋もO型です。

そのせいか、様々な物事をいい加減に頭の中にインプットしてしまう傾向にあります。(そのせいでよいのか・・・)

例えば、「ラベル」と「レベル」をいい間違えたり、

「装丁」と「貞操」を間違えたり・・・

この場合、口の悪い親友に

「『装丁』は本の表紙、『貞操』はあなたにないものよ!」と言われ、

アンタにだけ言われたくはないわ!」と思ったものでしたが・・・

ところで、アートガーデンにはいろいろご心配頂いている方々がいらっしゃいますが、特に大変お世話になっている方が3人いらっしゃいます。

いわゆる、「三大重鎮(さんだいじゅうちん)」であります。

先日、長尾とこの中の一人の方の話をしているときに、つい私は言ってしまったのですよね。

大橋「〇〇さんは、アートガーデンの三大珍獣のひとりだからねぇ~」と。

長尾「・・・・・・・・・・・」

こんなによく似た響なのに、「重鎮」「珍獣」では大違いな訳です。

もっと、もっと気をつけて話さねば・・・と反省しきりの大橋であります・・・

清宮質文

昨日、珍しく搬入出のない、なぁ~んにもない定休日だったので、大橋はお休みをいただきました。

(ただ、長尾はあいにく入ったギャラリーの床掃除のため、留守番をしておりましたが・・・)

一日ごろ寝を決め込もうと思っておった大橋ですが、そう言えば倉敷市立美術館で開催されている「清宮質文展」が後少しで終る!!

と、この小さな頭が思い出したのでした!

車で行こうか・・・電車で行こうか・・・悩むこと暫し。

結局、車の運転があまり好きではない大橋は、電車に揺られて倉敷まで行きました。

駅から美術館まで、ツバの大きな帽子をふかぶかとかぶり、黒の長~い手袋をし、サングラスを掛け・・・ひたすら紫外線から肌を守っているつもり。

しかし、通り過ぎるウインドゥに映る自分の姿を見るたびにに「お前はどこのタレントじゃ。」と突っ込みを入れ取りました。

決して美しいからではありません。あまりにも返って目立つ姿だからです。

マッ!そんな話はどうでもいいのですが、「清宮質文展」よかったですわ~。

久しぶりに美術館で感動しましたわ。

静けさの中に日常生活の悲哀があり、それを淡々とした構図と微妙な色彩で表現しているのですねぇ~

木版画というのもまたいいし・・・。 ガラス絵も美しかったですねぇ~

なんか、まるでギャラリストみたいな感想でしょ。

私だって、たまにはこんなことも言ってみたりするんだから!

27日までです。
いいものを見たい方、哀愁に浸りたい方は是非、必見ですわ。

プロバンスの朝

ただ今、ギャラリーⅠで展示をなさっている書道家の岡本さんはパン屋さんも経営なさっています。

毎朝5時に起きて、吉備高原都市にあるご自宅から車で天満屋のすぐお隣にあるパン屋さんに行き、毎日パンを焼かれるのです。

「プロバンスの朝」という黄色い素敵なお店です。

パンの焼ける匂いって幸せの匂いですね~

「幸せ」好きの大橋は敏感に嗅ぎ分けますわ~

んで、優しい岡本さんは一昨日は、焼きたてのメロンパンを、昨日はこれまた焼きたてのクロワッサンを、私たちスタッフに持って来てくださったのでした。

「ぐわぁ~ぎゃぁ~ おいしいわぁ~」と、パンの大好きな(つーか、食べること大好きな)長尾と大橋は、にたぁ~と顔を見合わせてむさぼったのでした。

その噂を何処かで聞きつけた社長。(まぁ、娘の長尾が自慢気に話したのでしょうが~)

日曜の今日は本業の印刷屋さんもお休みで、朝一番にアートガーデンの経理をしにやって来られ、おもむろに私に向かい一言。

「パンは?」

「・・・・・パン?」

大橋、日頃の社長の所業から一瞬にして、その意味を理解しました。

残念。今日はいただかなかったですねぇ~(うそじゃありません。大橋、そこまで意地悪ではありません。)

また、いただいたらちゃんと取り置いておきますからね。」

と、やさしく声掛けしておきました。

「いやいや、いいんですよ・・・」とちょっと肩を落とした社長。

その背中に、近いうちに「プロバンスの朝」に行って、美味しいパンを買ってきてあげようと心に固く誓った優しい大橋だったのでした。

昨日、アートガーデンは大盛況だった模様!
ちょっと出掛けていた間に駐車場がいっぱいになってました。
大変喜ばしいですね♪

しかしそんな大変な日にも関わらず、昨日は所用でちょっと買い物に行っていました。
行きつけのカフェでランチを食べたまではよかったんです。
いざお会計!という段になり、お金を払おうとしたところ……

財布がない\(^o^)/

そのときの私の頭の中↓
「お金を補充したとき箪笥におきっぱだ\(^o^)/」
「カード類も全部財布の中\(^o^)/」
「免許証もだ\(^o^)/ちょ!今日、免許証不携帯で運転\(^o^)/」
「取りに帰ろうにも有料パーキングにとめたから、お金を払わないと駐車場を出られない\(^o^)/」
「初めての食い逃げ\(^o^)/」

この間、約5秒。
ちなみに\(^o^)/←は別に喜んでいるわけではなくて、
ネット上で人生終った!という気持ちになったときに使用される顔文字です(笑)
本気で詰んだと思ったのですが、鞄に何かをいれるとそのままいれっぱなしにしてしまうという私の悪癖が役に立ちました。
通帳をいれっぱなしにしてた!!!!
鞄を質草にして、通帳だけを握りしめて桃太郎大通り付近を爆走する私。
周りの目が気にならないのかって?
そんなの余裕がある人間だけ気にすればよろしかろう!!!!

息をきらして戻ってきた私を見て、店員さん笑ってた……
恥ずかしくてもうこのカフェには行けません……いや、お気に入りだから気にせずいきますけど(笑)
所持品はよく確認してから出掛けましょう

長尾

今日は、梅雨の合間の晴天です。
青空は、やはり気持ちのよいものですね。

昨日は土砂降りの中、ギャラリーⅠの搬入がありました。
今日から始まった「発墨」という書作展です。

ギャラリーが墨の香りでいっぱいになりました。
いい香りですね~
思わず、「ああ私って日本人!」と思い出しました。

そういえばこれでも私、大橋は、小学生の頃に数年間書道を、たしなんでおりまして、「段」な~んか持ってました。

ところが、丸文字(同じ世代の人には分かるはずナンダケドネ)が流行って、それを書き出してからね~全然悪筆になちゃったわけですねぇ~

もう一度習おっかなぁ~と、友人に話すと「書道は歳をとってからでもできるよ~」といわれ・・・
「歳・・・歳・・・歳・・・」

う~ん、よかった! まだ、それほどの歳でもないっつ~ことか~と思ったわけですよ。ハッハッハ

都会では「ボブ」が流行り・・・と聞いて、この歳になって「ボブ」にしてみました。

真直ぐ切った前髪が「木村カエラ」と同じ。

そんな自称「カエラ」の大橋です・・・(何か問題でも?)



早いもので、6月も中旬を迎え、入梅したような雨の日曜ですね。

毎月のシフトを組むのが大橋の仕事ですが、7月はうちのスタッフは珍しくそれぞれにバケーションの予定があり、シフトを組むのに頭を抱えました~

N尾とT花は偶然にもそれぞれ同じ場所に出掛けるとか。

Y田もアニーも東へ旅立ち~

大橋に至っては、飛行機で国外脱出~だもんねぇ~

てな、調子でシフトを組むのが大変!!とか言いながら、マッ、遊びに行くのに四苦八苦してるっていうだけのことなんです。

ヘヘヘ・・・

ガラス展&木工展

一昨日は夕方から雨がひどかったですね!
もう降らないでほしいですね!!!

……だって草が伸びるんだもん
O橋さんも↓の記事に書いているように、今の剪定バサミは重いのでやっぱり新しいのがほしいです。
友だちがチェーンソーを貸してくれるって言ってくれましたが、私が持つとホラーなことになりそうなのでまあやめておこうかと思います(笑)

さて、現在ギャラリーⅠの方はお休みなのですが、
カフェでガラスの二人展、ギャラリーⅡで木工の作品展を開催中です。
ガラス展の方は天田悠さん、井上珠美さんのお二人の作品展です。
かわいらしい羊やウサギの置物だったり、色とりどりの美しいオブジェだったり……
なんだか美味しそうですね!と言われたお客様もいらっしゃいます(笑)
実際、ぱっと見た感じはガラスには見えないかもしれません。
透明感があって綺麗なところはとってもガラスなんですけどね。
ぜひ実際に見てみてください!
↓ちょっと写真が暗くて見えづらいですが、実物はもっと明るくて透明感があり綺麗ですので♪
置物      羊

ギャラリーⅡでの木工房ねこの手さんによる作品展も、可愛らしい小物がいっぱい!
首をふって動くねこや犬のおもちゃから、ペンスタンド、時計などなど。
食器棚なんかの大型の作品もあります。
ちなみにー、私のお気に入りの一品はコレ↓

木工

音符モチーフのペンスタンドです!
音符のところがマグネットになっているので取り外し自由で、メモもはさめます。
可愛いだけじゃなく実用的!こちらの展覧会も併せてご覧くださいませー♪

長尾

女捨てる

昨日、宇野港に着いた、という帆船を見に行こうと誘われ、天気のよい日曜日に久々休みを取り出掛けていきました。

しかし、途中から大渋滞。

大橋、渋滞は嫌い。

なので、途中で引き返して(くじけるんかい!!)30号線を帰ってきました。

道中、以前から噂に聞いていて大変大きなホームセンターがあったので、チョットした買い物によりました。

何とビックリ。本当に沢山のものが置いてあるのですね~

その中で大橋、一番に目に付いて、無茶無茶欲しかったのが

    台車

でした。

とても大きなタイヤが付いていて、随分軽い。おまけに色がお洒落~

一目惚れ。

あ~これ欲しい~。暫らくコロコロ転がしてうっとり眺めていたのでした。

その話を、翌日長尾にすると、長尾はこう申しました。

「ええっ!! 私はよく切れる剪定バサミが超欲しい~!!」

台車と剪定バサミ。

我らは、ちょっとおしゃれな、俗にいう「ギャラリスト」というヤツです。

ほらほら、かっこいい、黒のスーツにパンプスとか履いて、トレンディドラマに出てきそうな~

イケ面の俳優とかと恋に落ちそうなヤツ。

が、ですなぁ~

台車と剪定バサミが欲しいとか言っている訳ですよ~

あ~哀しいわぁ~と思ったのでした(しみじみ・・・)
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
