

ごちそうさま~

今日は、やっと春らしい晴れ渡った空と暖かな陽射しになりましたね!

大橋、上機嫌

先ほど、南舘さんの展覧会に、ネギ他の入ったマルナカ(スーパー)の袋を下げたお父様と、リュックを背負ったお母様とお嬢さんが入っていらっしゃいました。

南舘さんの作品は、年輩の方々には少し「分かりづらい・・・」らしいのですが、

このご家族は

「この絵が、あの廊下の突き当たりの壁にあるとかわいいよねぇ~」とか

お話をなさっていらっしゃいました。

おおぉ!! 私の理想とする家族連れだ!!
こんなご家族がどんどん増えるといいのいなぁ~とついニコニコと見てしまったのでした~

伺えば、娘さんはロス(ロサンゼルスですよっ)でアニメータのお仕事をなさってるんですって!

な~るほどぉ~

ところで先日、南舘さんからクール便が届きました。

????なんでクール便?????

と、いぶかしげに、長尾と開封してみると、中からこんな お宝ぐぁ~

201004251344000.jpg

ふっふっふっ・・・

大橋、大好物  酒のツマミにぴったしぃ~

イクラとホタテとウニだぜ

というわけで、南舘さんは作品も素晴らしい上に、性格も素晴らしい人です

生出演~

大橋、いつもより、1時間早く起きて、1時間早く朝ご飯を食べ、しかし、いつもより化粧には時間を掛け、行って参りました。 「FMくらしき」さん~

憧れのラジオ放送局~

思えば、(前回も書いた)小学校の校内放送アナウンサーの経験に始まり、若さ全盛期の時には夜明け5時まで深夜放送を聴きまくり
(チャチャ~ヤング♪・・・オールナイトォにっぽん~♪・・・走れヒノレインジャー!!)つーても、既に知らない人の方が多いと思うけどぉ~

つまりラジオ世代だったということですっぅ!!

今でも休みの日は、一日ラジオと暮らしていますっぅ!!

それはさておいて、出演してきました。

やさしい、やさしい朝田恵利さんにエスコートされ、ミキサーの、女性だけど「おおじ(王子)」さんにも笑顔で助けられ、何とか15分間、アートガーデンについてお話をさせて頂きました。

しかし、昨日お風呂で「一人予行演習」の10分の1も話せず(いったい何分話すつもりだったのか・・・調子に乗りすぎなのか・・・主役ではなくて、ゲストだっつーの!)、もっと話したかったなぁ~

と、リスナーの気持ちも、朝田さんの都合も、電波の無駄遣いも考えない大橋。へへへへッ

きっと、アートガーデンに戻ったら、今から問合せの電話がひっきりなしだ!!と勇んで帰ったけどぉ~
興奮して向えてくれたのは長尾だけで、
意外と静かな今日・・・・・おかしいなぁ・・・・・

マッ、例の如く、帰りにローソンで、長尾に買って帰ったスィーツが美味しかったので、よしとしよう!!(よし、なのか!)

あぁ~私も朝田さんみたいにラジオのパーソナリティになりたいなぁ~

歳!!!!???? 夢に歳は関係ありまっつせんっ!!

南舘麻美子展

昨日買い物に行ったときに、私の前にレジに並んでいた子連れのお母さんが、
割引がきくらしきレシートを何枚か数えていらっしゃいました。

お母さん「1枚、2枚、3枚……まるでお岩さんみたいね(笑)」

そんなことを仰りながらね。
だがお母さん違う!!!違うよ!!!!
「お岩さん」はお皿数えない!
お皿数えるのは「お菊さん」なんだあああああ

「番町皿屋敷」のお菊さん、「四谷怪談」のお岩さん、「牡丹灯篭」のお露さん。
俗に日本三大怪談と呼ばれるこの三つのお話、ごっちゃになりやすいですよね(笑)


さて、どうでもいい前置きはさておき!本題にはいります(笑)
現在、ギャラリーⅠで開催中の南舘麻美子展!
膠絵などもありますが、版画がメインの展覧会です。
詳しい展示内容はぜひ、アートガーデンホームページへいってみてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~agarden/
多数作品写真が掲載してあります♪

どこかシュールなモチーフ作品があるかと思えば、熊のかぶりものをしている女の子がいたりなど、
ユニークかつ可愛らしくと、とても多彩な作品群です。
南舘さんは普段は東京をメインに活動していらっしゃる作家さんです。
なかなか岡山では見ることが出来ませんので、この機会にぜひ!
本当に質が高いですよー

26日の月曜日までですので、連休前にぜひご高覧くださいませ。

長尾

桜の花も散ってしまいましたね。

例年ならば、その後初夏を思わせるような陽気になるはずが・・・

なんじゃ!!この寒さは!!

と、寒いのが大嫌いな大橋は毎日怒っております・・・

そんな中、せめて今朝はお天気がよかったので、朝一番に自転車に乗って線路を越えて、岡山の表の顔の東口に行ってきました。

天神山プラザと県立美術館に、新しくできたDMを置いていただくために持って行ったのであります。

それから調子に乗って、テトラヘドロンさんへ「北川直枝展」を見に行き、足を伸ばしてサラサさんにも「岡田多恵展」を見に行ったのでした。

いつも富町の田舎にいるとたまに出掛けた表町だから・・・とつい何か美味しいものでも買って帰って、ヒモジイ思いをしている長尾に食べさせてやろう~とか思ってしまう、優しい私(大橋)

というわけで、ロマランで超美味なシュークリームを買って帰ったのでした。

美味しかったわぁ~

そんな平和な今日一日でした~

ただ今、4時40分。

外は段々と暗くなって来ました。
天気予報によるとこれからだそうです。
桜ももはやこれまでか

長尾と大橋は来年に向けて何か面白い企画はないかと調査中です。

みなさ~ん、何かご希望の企画があれば教えてください~参考にさせていただきたいです~

そうそう今日は大橋、岡山のFM放送「レデォモモ」に声出演しますよぉ
7時からの中国デザインが提供の番組です!

そういえば先日、FM倉敷の朝田さんというパーソナリティの方が来てくださり、いろいろお話をしていたら
「大橋さん!是非近いうちに番組に出演してください!!」
と、言ってくださいました。

大橋、ラジオ局から引っ張りだこ  かしら・・・・

じつは、大橋、小学校の頃、学校放送のアナウンサーをしていたんだわ。
そして、ラジオのパーソナリティになりたいと密かに思っていたんだわ

と、すっかり忘れていた自分の夢を思い出しました。

だんだん大きくなるにつれて記憶の彼方にぃ・・・

今夜7時までにこのブログ読まれた岡山在住の方! 是非79.0MHzのFM「レデォモモ」聴いて見てねン

杉本あかりさん来ました~

お花見真っ盛りの昨日、富山県から

(この時隣で長尾が「富山県って何処にあるんでしたっけ?」と聞くので「えっつ?金沢のふもとだよ」というと「金沢って何処にあるんでしたっけ?」「えええっつ?????」)という会話が行われたのでした~ちなみに長尾は某有名大学の大学院卒業です~)

今、展示中の版画作家、杉本あかりさんが来てくれました。
今年25歳とはとても見えない、まるで中学生のような純朴な人でした。
なるほど。作品から受けるイメージ通りの人でした。

彼女の作品の主なものはこちらの
http://akarisugimoto.donburako.com/
をご覧下さいね!

ご実家は、これまた「こんにゃく屋さん」だそうで、またまたイメージにピッタリだったのでした~

展覧会の様子はこんな感じ。
201004051613000.jpg
201004051613001.jpg

作品の点数も多くて、お得感満載です!
その上、糸川さんの陶芸の作品も見ごたえタップリ!!

桜に負けず、アートガーデンの作品も花盛りですよう~

さーくーらー♪

アートガーデンのお庭にはうぐいすがきているわけですが
桜の木は残念ながらないですね
今週末が見頃という話ですが、みなさんはもうお花見行きましたか?

まだよ!というそこのあなた!
アートガーデンには、この季節にぴったりの桜のランプが展示されていたりします。
灯りを燈すととっても綺麗で、影が桜の花びらの形に浮き上がってそれはもう素晴らしいのなんのって!
また少し違ったお花見気分を味わってみてください

こちらの展覧会、ただいまカフェで行われています。
「杉本あかり(版画)&糸川帆波(陶)ー二人で奏でる不思議の世界ー」
ちょっと長い展覧会名ですが、タイトル通りの二人展です。

先ほどご紹介した桜のランプは糸川さんの作品ですね
綺麗な桜のランプから、心なしかぐにょぐにょしたかのような面白い造型のランプまで様々。
間接照明みたいになっていまして、影までが作品の一部です!
他にも落ち着いた感じがこれまたステキなシンプルな器類など、豊富に揃っています。
とにかくステキなんですよー

杉本さんの版画は白黒のモノトーンなのですが、なんと言ってもモチーフが面白い!!
ふくろうとかキリンとかカエルとかタコとか、他にも色んな生き物たちが出迎えてくれます。
しかもただの動物じゃあないんですよ?
どこかおかしな動物たちなんです
その表情が本当に独特で……私は「ご立腹」というタイトルの版画がお気に入りです。

モチーフはふぐ?(だと思います)
もうそのとぼけたような表情がツボといいますかまあ平たく言うと。

大好きだ!!!(笑)

えーと、そんなわけでどこかシュールで奇妙、でも美しく……といったステキな展覧会になっております。
あなたも不思議な世界に迷い込んでみませんか?
いつでもお待ちしております

長尾

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
