

あ~ん!終わってしまう~

先日のブログで、「村岡万梨子 作陶展」についてご紹介します~と公言しながら、あれよあれよと時が過ぎてしまいました。

まさに「光陰矢のごとし」なんて呑気なことを行っている場合ではありません!
いよいよ明日までです!

とてもシンプルで使いやすく上品な器です!
村岡さんの人柄そのもの。
いつも笑顔で物静か・・・。お料理上手でやさしくて。でも芯はしっかり者。
まさに、嫁にするならこんなタイプ!といったところでしょうか。

作品はこんな感じ~
201003280953000.jpg  201003280954000.jpg
201003280954001.jpg

シンプル イズ ベスト!!
主婦歴〇〇年の大橋が太鼓判です!!

先日は、村岡さんの恩師のM嶋先生が遠く勝央町からいらして下さいました。
しかし、厳しい言葉の連続。

「これじゃ、まだまだじゃ!! こんな器は使えん!もっと上手になったら買ってやる!!」

村岡さんも苦笑い・・・(ショボン)

とか言われながらも、M嶋先生、ちゃっかりマグカップをお買い上げでした。
優しいですね~

そんな訳で、今日・明日、お花見帰りにお待ちしています~




こんな本出ました~

昨日、京都に住んでいる友人が突然やって来ました!

大橋はこれでも昔々はちょっと優秀で、いいとこの高校に通っていました。

勿論、そこにはメッチャ頭のいい生徒がいっぱいで、
勿論、大橋は完璧、落ちこぼれでしたが・・・(涙)

青春の苦い思い出です。

マッ、取り敢えずそういうことで、高校時代の知り合いには今とても凄い人になって、世の中で大活躍をしている友達もいるという話です。

その中の一人なのです~

なぜ、突然やって来たかというと

「僕の書いた本が出たから持って行くわ~」
という訳で、新幹線に乗ってやってきました。

文芸春秋から出ているこんな本です。
201003211750000.jpg

彼は京都大学の医学部を卒業して、精神科医をしています。

そして、日本で初めて精神科の訪問医療を始めました。
去年はNHKで追っかけの番組ができたほど,話題になりました~

マッ、凄い人です。
毎日、患者さんのために自分から動いています。

こんな人を見ると、大橋、もっと有意義に生きねばね・・・と思うのであります。
がんばろう・・・(ショボン)

よろしかった読んでみてくださいね。なんか、話題になっていて書店に平積みされているようですよん~

ところでアートガーデンのカフェのほうでは「村岡万梨絵 作陶展」が始まってます。
彼女も仕事をしながら、頑張って陶芸をしています。

詳しい話は、また次回に~
お楽しみにィ

オープニングパーティ

「岡村勇佑版画展」が始まりました。

9日の搬入日は、何をトチ狂ったかでした。
岡山は雨とミゾレと雪が交互に降っていましたが、倉敷は完璧雪だったようで…

岡村さんは倉敷から作品を持って来られるので、ハイ。大変だったとのことです。(人事~?)

何はともあれ、搬入、そして展示は始まったのでした。

ところが、なんか調子がでない(汗)…
なんでか・・・
そこへ、すかさず

長尾 「大橋さん、私たち随分長い間展示、してないッス。壁に掛ける展示は去年の秋以来です!」

大橋 「そういうことか・・・・ どうりで・・・」 いかん!! 鈍っている!!
とにかく一発奮起!マジ、展示に取組みました。
マッ、そこは大橋、直ぐに長年の感を取り戻し、そうなると楽勝~

後はタッタッタと掛け捲ったのでした~

というわけで、どうなるかと心配した展示でしたが、意外とサックリと44点展示し終えたのでした。

岡村さんの作品展はイタリア留学から戻られて初めて。色も一段と明るくなって楽しい展覧会です!

こんな感じ~

201003121539000.jpg  201003121539001.jpg

ちょっと分かりにくいかしら・・・でも明るくて気持ちよいのです

初日には夕方からオープニングパーティがありました。

岡村さんがイタリアから持ち帰ったワインがあったり、珍しいチーズがいろいろあったり、生ハムがあったりぃ~

ワインとチーズと生ハム好きな大橋は、心が落ち着きませんでしたが、なんせ主催者側なのでそこは平然とサーブに尽くしたのでした(涙)。

ただ、終了後岡村さんが残ったワインをおすそ分けしてくださったので、おうちでありがたくいただきました。
イタリアの味がしました。
オオ!ルネッサンス~!!(古いってか)

という感じでイタリアの空気をあなたにも~是非ご覧になりにいらしてくださいね!

東馬場洋 作品展

昨日は終日雨で、一日頭痛がしていました。
寝不足のせいかなこの頭痛……と悩んでいたのですが、気圧が下がると頭痛がする体質だということを失念していました。
同じ体質の方、辛いですよね本当

昨日とは打って変わって、今日は晴天であったかーい!ていうか暑かった!
これぞ晴れの国岡山!
こういう日はどこかにふらふらと遊びに行きたくなりますよねー

そんな過ごしやすい陽気にぴったりな東馬場さんの展覧会が、現在カフェで開催されてます♪
東馬場さんの作品は、その穏やかなお人柄をよく表わしているかのような、ほっこりとする作風です。
淡い色彩がとっても綺麗で、モチーフも花から犬などの小動物、
どこかとぼけたような表情の人物など、どれをとっても心癒される作品です。
本当に身近な、「ささやかな物」に愛情を感じるという東馬場さんの想いが、作品一つ一つに込められています。

たまごごはんの絵が密かなお気に入りなのは、断じて!!私が食いしん坊だからというわけではありませんよ?
↑自分で使っておいてなんですが、この顔文字ちょっとイラっとしますね(笑)

明日からまた寒くなるそうですが、心暖まる作品展ですので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!
明日は東馬場さんも在廊予定ですー♪

長尾

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
