

森山知己展

昨日、天満屋の画廊で開かれている「森山知己」展を見に行きました。

最高の秋晴れ。気温も暖かくルンルンで朝一番にお気に入りの自転車に乗ってGO

表町の駐輪場に愛車を止め、鍵を掛けようとしたその時!
あれっ!? 自転車の鍵がない!
「ええっ~うっそぉ!」
人目も気にせず、一生懸命バックもコートのポケットも探したけれど・・・・ない・・・・
ここまで来てどうするんだぁ~
1.家まで帰って鍵を取って出直す?・・・ヤダ。面倒・・・
2.どこかで鍵を買う・・・その間、施錠しないで放置?・・・ヤダ。なくなったらヤダ・・・
3.この駐輪場の奥のほうに置いてダッシュ?・・・・やっぱりなくなったらヤダ・・・
どうしよう~

結局、目の前にあったマンションの住人専用の人目につきにくい駐輪場に停めてダッシュしました。
あ~ゆっくりウインドーショッピングでもして帰ろうと思ったのにな~

しかし、森山さんの展覧会はじっくり拝見しました。
これが日本画の美しさよね。綺麗!堪能したあと自転車までまたまたダッシュ。
幸いにおとなしく、そこにありました~よかったぁ~

ところが、家に帰って気がついたのでした。
お財布の中にスペアの鍵を持ってたことに!!

あぁ~私って~

大橋


横田尚展

今日から「横田尚」展が始まりました!

今年で3回目になります~
毎年グングンと魅力アップです!

こんな感じ~
200911251724000.jpg 200911251725000.jpg

素敵でしょう

他にもポップで切ない作品がたくさんあります。是非見にいらしてくださいね。

それから、今日アートガーデンでは
「スリラーを踊る会」が発足しました!
早速、動画を見ながらステップの練習です。
一緒に踊りたい人、ご連絡くださいねン!待ってます~

大橋

マイケル

先日、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を観てきました。

マイケルのファンであったか・・・といえばそうでもないのですが、いつも聞いているFM(JーWAVE)のDJがみ~んな「素晴らしかった」「よかった!!」「泣けた」とか言うし、スタッフのT花も「最初から泣いた」と言うし、アニーも「もう一回見に行く」と言うし・・・・
これは観てみないと・・・と思ったのでした。

色々な噂のあったマイケルですが、彼の歌声を聴くと真実がわかったような気がしました。
透明で優しい音楽を奏でる彼は純粋な人だと思います。

絵画もそうですが、音楽も、文章も、ある時は恥ずかしいくらいその人の内面がでてしまうものだと、最近感じるのですね

だから、私なんぞ絵でも描こうものなら、実にお恥ずかしい人間であることがバレバレなので、くれぐれも絵筆など握るものではないぞ~と切実に思う今日この頃であります(涙)
もっと修行せえよう~大橋~

久々の更新です

ちょっと、いや、かなりここのところ忙しくてブログを更新する間がありませんでした汗2
昨日までギャラリーⅠで開催していた、黒住さんの展覧会のお客様がとっても多かったのです。
連日の大盛況で駐車場もすぐいっぱいに!
本当に力の入った素晴らしい展覧会でしたー♪

しかしここで一つ問題が発生。
当画廊ではカフェも経営しているのですが、連日のたくさんのお客様で手が回らず、在庫もかつかつになってしまいました。
そういうわけで大変申し訳ないのですが、現在のところ23日(月)まで、ドリンクメニューのみのご提供となっております。
フードはホットサンドからアイスクリームに至るまで全てオーダーストップとなりますので、どうかご了承くださいませ。
25日からは通常通りの営業となります。

ちなみに現在は、ギャラリーⅡで椋野茂美展をやっています。
花をモチーフにした油彩画ですが、花びらの色が青だったり緑だったり、本来の花とは違う色でアレンジされています。
黄色や赤やピンクの玉が花の周りにバランスよく飛んでいたりして、とても綺麗です。
通常では絶対に見られない花たちが出迎えてくれますよ♪

カフェの方では岡小百合展を開催中!
こちらはガラスで制作されたアクセサリーやストラップなど。
とんぼ玉から一つ一つ手作りされているので、まさしく世界で一つだけの作品!
小さいとんぼ玉がたくさん連なるようなタイプから、大きな色ガラスのトップがついているネックレス、ブレスレット、ピアス等とってもお洒落です♪
お友達にも自慢できちゃうかもjumee☆faceA63

明日からはギャラリーⅠで、つるばみの会による染物等の作品展も始まります!
みなさん、見るだけで楽しくなれると思いますので、ぜひぜひいらしてくださいね♪

長尾

今日はネタがあるので♪

ネタがある日は更新します!
例え連日でも♪

今日はとっても忙しい日でしたー。
徳永さんの展覧会と合わせてピアノと歌のコンサートがあったんですよ!
忙しかったので聞きにはいけなかったのですが、カフェの方にまで流れてきていたのでこっそりと拝聴。
とっても癒されました!
よく通る素敵なお声……!
素敵なBGMを聞きながらお仕事させていただきました♪

まあそういう訳で今日は忙しかったのです。

本当に忙しかったのです。

大事なことなので二回言いましたが、だからこんなことになったのだと思います。

サラダ

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これはカフェで人気メニューのホットサンドについているコールスローです。
ハムの上にぱらりとコショウを振れば美味しく出来上がるのですが。
ぱらりどころではないぶっかけ状態のコレ(笑)

どうもスタッフのY田さんが、お家にあるひねるタイプの胡椒入れと間違えたらしく、ひねってふたが全開になったまま振りかけてしまった模様。

Y田「あああー!!!」
私「どうしました!?」
Y田「やっちゃいました……」

悲鳴に驚きかけつけてみれば、コショウ山盛スパイシーコールスローが出来上がっておりました。
Y田さん、勝手に新メニューを増やさないでください(笑)
忙しい最中、しばらく笑いが止まらなかった私でしたかお

長尾

ウィルス

実は、昨日、長尾が電話で「えぇ!! ナニそれ~!!大変じゃん!!」と連続的に奇声を発した後、受話器を置き、おもむろに私を振り返り、第一声

大橋さん、大変です!ウィルスが大発生しているようです!」

「あ~ん???ウィルス?」
と、私の頭の中は、ちっちゃいブルースウィルスの顔でいっぱいになりました。

ん?じゃなくてぇ~(大橋、自分つっこみ)
「それは、新型インフルのウィルスかな?」

「いいえっ!!! コンピューターウィルスです! 大変です!」

そういえば、メールを開くたびにウィルスバスターから退治したぞ!という報告が大量にとどきますなぁ~
本当にウィルスは目に見えないのでやっかいです。

今日も、朝からカフェはてんてこ舞いの忙しさ。
沢山のお客様で賑わっておりました
もしウィルスが目に見えるのならば、色とりどりの大小さまざまなウィルスが飛び交っていたのでしょうね~

職場から帰ったら、手洗い、うがい。
それから美味しいビールと心掛けたいものですなぁ~

皆さまもどうぞお気をつけて~
いろんなウィルスに~

徳永梢園書作展&姫艶絵巻展

またまた展示が変わりましたー!
現在、ギャラリーⅠでは徳永さんの書作展が行われています。
大作揃いで大変見ごたえがあります。
字の素晴らしさは当然なのですが、墨のかすれ具合や濃淡の変化まで計算されているのではないかというぐらい、見ていて清々しくなる作品です。
あの白い空間で流麗な文字を見ていると、不思議と心が落ち着いてくるのです。
一見の価値ありですよ!

ギャラリーⅡではMONJAさんによる姫艶絵巻展を開催中!
こちらは着物で作製されたお洋服や、個性的な着物を着付けた写真展です。
「光源氏」をテーマにされているようで、あの雅な世界を現代風にスタイリッシュにした、独特の世界観を生み出しています。
展覧会の名の通り、本当に艶やかでおしゃれなんですよー♪
写真展がメインですが、小物等も販売されています。
この小物がまた素敵!!

ちなみにこちらの姫艶絵巻展、土足厳禁です。
何も考えずにのんきに土足で上がりこむといった私のような行為は避けましょう(笑)
幸いにも優しく許してくださいましたが、MONJAのお二人様、本当に申し訳ございませんでした顔文字1(背景黒用)

ちなみにこれまでギャラリーⅡで展示をされていた近藤万里恵さんは、カフェの方に場所を移しての展示となります。
また雰囲気が変わって素敵ですよー♪

どうぞ皆さま、それぞれに見ごたえのある展覧会ですので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

長尾

冬将軍

寒くなりました。
急にです。

12月生まれで、名前に「雪」という字がつく私ですが、冬は大嫌い!!なのです。
そりゃぁ、お祭り女としてはクリスマスだとかお正月だとかいう響きは好きですが、寒いのは本当に苦手!
大きな声では言えないけれど「地球温暖化大賛成!」てな気分です。

あぁ太陽よ~私から遠くに行かないでぇ~

しかし、そんな冬に暖かい食べ物は一層美味しいですね
また、飲み物もほこほこの湯気が出ていると幸せな気分になります
そこでアートガーデンは考えました。
じゃ~ん!新メニューです!200911031628000.jpg
見難い?
そんな人たちは是非、実物の姿を見に・・・いえいえ、ご賞味にいらしてください~
身も心もホッと(HOT)しますよう~

お待ちしています

書き間違い

ギャラリーⅠでの綺美夢幻派展、明日が最終日です!
まだご覧になっていない方はぜひどうぞー♪

昨日、泉谷さんに聞かれました。
泉谷さん「『綺美夢幻派』って書けます?」
私「へ?書けますけど……」

と、「綺」だけ書いたところでO橋さんが叫びました。
O橋「あー!そうだ!糸偏だびっくり
ふとO橋さんの手元の領収書を見れば「『奇』美夢幻派」の文字が……

私「『奇』!!気持ち悪っ(笑)」
泉谷さん「これはちょっと酷いよね(笑)」
O橋「何かがおかしいと思った(笑)」
と、ひとしきり笑ったところで思ったのですが。
普段はパソコンや携帯の変換機能を多用しているので、いざ書けと言われると本当に漢字が書けなくなってきたように思います。

今日も「搬入」と書こうとして「搬」の字が書けずに絶望したところです……。
そのわりには「壷」とか書けたりして、「何でそんなの書けるの!?」て聞かれたりしますが、
それは単に私が大学時代に『源氏物語』を研究していたからです。
藤壺とか桐壺とか、死ぬほど書きましたとも!
「難漢字どれだけ書けるか勝負」をしたとき、「壷」書けたのは平安文学勉強していた人たちばかりだったのはちょっと笑ってしまいました。

たまに何でそんなの書けるの!?て人がちらほらいますが、博識や漢字好き以外の場合、意外な理由が聞けてちょっと面白かったりします。
しかしそんな難漢字はさておき、普通に常用漢字を書けるようにならなくちゃ、と反省気味。
機械に頼りすぎるのはよくないことですね><

長尾
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
