

コルテオ

あっという間になんだか9月も終わりそうです・・・

こんな調子で、すぐクリスマスがくりすます・・・・?(焦)

先週の土曜日に大橋は大阪まで行ってきました。何をしに行ったのか!?
実は、シルクドソレイユ「コルテオ」を見てきました~

人間って凄いなと思いました。鍛えればいろんなことができるのだなぁ~
「私も今度生まれて来る時は、身体を鍛えてシルクドソレイユに入ろう・・・」と思いました(祈)

本当に我ながら、いつもすぐにいろいろなことに感化されてしまいます

しかしながら、翌日出勤して大阪土産を長尾に渡すと、
「あれ~大阪に行ってたんですか~!?」と言われたのには目が点・・・・・
あれほど「コルテオ」見に行くんだと騒いで休みもらったのに……何も聞いてないんだぁ~

こんな調子で大橋は大抵スタッフから流されてばかりぃ~
どうせ、いつもいらないことばかり言ってウルサイと思われているのですよ~(しょぼん)

ギャラリートーク

なんだかまた夏がぶり返したかのような暑さですね汗
最近、アートガーデンに来てくださるお客様との私の会話がとってもマンネリ化しています。

私「今日は暑いですねえ!ついこの間まで涼しかったのに……」
お客様「そうですよね。昨日はクーラーつけて寝ちゃいました」

みたいな感じで。
なんだかお天気の話から会話を繋げていくイギリス人のようであります(笑)
だって本当に暑いんですものかお

そんな暑さが続いているにも関わらず、昨日のギャラリートークには大勢のお客様がお見えになりました!
みなさま暑い中、どうもありがとうございましたかお
初回は森山知己さんの講演だったのですが、みなさん真剣に日本画についてのお話に聞き入っていました。
ご自分で描かれた絵を実際にお見せしながら説明されていて、とっても分かりやすくて面白かったです。
へええ!と思うお話も多くて、楽しいお勉強にもなりました。

お話が終わったあとも、みなさん遅くまで残って質問されていたりと大盛況でした。
「楽しかったのでまた次も来ます!」と仰ってくださったお客様もいらっしゃったりしてにこ

次回は染色作家の小林テレサさんのトークです。
タイトルは「染めていく私 染まっていく私」。
9月30日(水)の午前11時から1時間で、500円になります。
テレサさんは普段からお話していてとっても楽しい方ですので、トークの方も今から楽しみですきゃー

お時間が合う方は、ぜひ聞きにいらしてくださいませ。
心よりお待ちしておりますニコ

長尾

more...

今日から~

シルバーウィークも今日でおしまい~

例によって連休も関係なく開館のアートガーデンでは今日も大橋はお仕事です。
フン! 渋滞の高速に乗って疲れるばかりの休日よりもお仕事しているほうがずっといいやい!
と、意地を張りつつも実は羨ましかったりして・・・・連休とやらが

実は大橋、1週間ほど前から早朝ウォーキングを始めています。
これが思いがけず気持ちがいい
以前は、うちの周りをひたすらわき目も振らないで歩いている人たち(意外と多い)を見ると、何が楽しいのだろう???難しそうな顔をして歩くだけが・・・・と思っていたのですがね。
朝はいいです!空気と空の雲がなんとも清々しい~
自分の汚れを削ぎ落としてくれるような感じ!っーんですかぁ
そんで、遠慮のない大橋はすれ違う人みんなに「おはようっす!」てな感じで挨拶をしてしまうのですね。すると意外と皆さん挨拶してくれるので、これがまた気持ちよかです。
携帯しているラジオからイカス音楽なんてかかろうものなら、踊り歩きとかになっちゃいますしね。
あなどれない、早朝ウォーキングです。お勧めです。

んで、今日から「志村観行&恵理子」御夫婦の陶芸展が始まりましたよう~
とても個性的で芸術性の高い陶器です。
こんな感じ~
200909231652000.jpg    200909231653001.jpg
素敵でしょう~
で、恵理子さんのがこんな感じ~200909231654000.jpg
とてもやさしい器たちです~
連休で逆に疲れちゃった方々、是非癒されに来てくださいね!

モチ!ギャラリートークもお薦めですよう~

テレビ出演!!

昨夜の岡山のケーブルテレビ、オニビジョンに私、大橋、映っちゃいましたぁ~
いつもテレビでは美しいタレントさんばかり見ているので、凄い違和感
こんな人を画面に映してはダメダメだわぁ~

と、率直な感想・・・・しょぼん

しかし、作品の説明は我ながらちゃんと出来ているじゃん~
今から嫁に行くわけでもないから、まっいいかっ

なんとか気を取り直したのでした。

テレビに出ている人たちって、やっぱり普通の人たちと随分違うのでしょうね。緊張感があるというか・・・
大橋、この年齢になって、自分の緊張感のなさを実感したのでした。
毎日をもっと真剣に生きにゃぁいけん!!

まっ、熱しやすく冷めやすい私ですがぁ~。

振り返るのはそこそこに、来週から始まるアートガーデンの「ギャラリートーク」に本腰を入れねばなりません!!
岡山で活躍中の作家さんたちを集めての大イベント!
予約制ではないので、どのくらいお客様がいらしてくださるかドキドキもんです。

どうか、大勢いらしてくださいますように~(祈)


明るいアートガーデン

今日、久しぶりに節子さんがいらっしゃいました

節子さんは、アートガーデンの近くにある教会の牧師さんの奥さんです。
節子さんは70歳です。
2年程前に大変なご病気をなさいましたが、今はそんなこと全く考えられないくらいお元気~。
ゴスペルをして、フラダンスをして、トールペイントの先生もして、教会のお仕事も手伝われています。

週に一度、アートガーデンの前を通り、奉還町という地味な商店街を散策されるのが習慣です。
そして奉還町での格安の買い物を見せびらかして・・・いえ、ご披露してくださるのがお決まりです。

今日は、6500円のおしゃれ麦藁帽子と、3500円のティーシャツがどちらも500円だったのを見せてくださいました。スンゴイ買い物上手!

節子さんがいらっしゃるとアートガーデンも明るくなります。

そうそう、舟田さんの作品も明るいので、両方併せて1000ワット 
てな、感じかしらん~

ちなみに舟田さんの顔はこんな感じ。
200909141610000.jpg

んまっ
なんてかわいいのでしょう

女の大橋も惚れそう~

彼女のパネル写真だけでも必見!
お待ちしてます~

舟田潤子展ですよ~

京都からお呼びしました~
舟田潤子さんです。

9日から展覧会が始まっています!
ご本人も作品もメッチャかわいいです

こんな感じ。
200909111137000.jpg

ギャラリー全体がポップで踊り出しそうです。
思わず大橋もサルサなどステップしたりして。
とそこへ、すかさずスタッフのT花がつっこみ!

それ、サルサじゃないよ~ただの大橋踊りだね。」

まぁイイッス。

シルクドソレイユを始めサーカス大好きな舟田さんの頭の中にはおとぎ話がいっぱぁい~
こんな感じ。
200909111137001.jpg

インフルエンザも吹っ飛ばすくらいテンションアップなので是非是非お越しくださいませ~
小さくてお部屋に楽しい作品もありますよん。
200909111138000.jpg

ちなみに、舟田さんのHPもご覧下さいませ。

http://pavlova.web.fc2.com/


ネタがナイデスヨ?

困りました……顔-オロオロ
なので、ちょっとこのブログの機能について語ってみたいと思います。

前回O橋さんが使っていた絵文字が可愛かったので、私も使用してみることに♪
結構ブログって色んな機能がついているみたいですね。
絵文字を自分で作れたりもするみたいです。
あ、お絵かきも出来る!

……試しにりんごを描いてみて、あんまりのヘタクソぶりに泣きそうなったのでアップはしませんかお
りんごと言えば微妙に嫌な思い出があったりします。
確か中学校に入ったばかりの頃だったと思います。
妹と従兄弟はそれなりに絵が描けるのですが、りんごを描くのに大体何色ぐらい使うかという話をしていました。
そこによせばいいのに口を挟む全く絵心のない私。

私「りんごなんて赤一色で塗ればよくない?」
従兄弟「あー、悪いけど君はちょっと黙っててくれない?にこ(←本当にこんな感じの笑顔全開で)」

て言われました(笑)
こういうお仕事をしていると、よく「あなたも何か描いたりされるんですか?」と聞かれますが、私は残念なことに全く描けません涙
よって、ブログのお絵かき機能も全く使いこなせないわけで汗

絵は描けないし機能も使いこなせない私ですが、このブログを楽しみにしてくださっている方に少しでも楽しく読んでいただけるように、せめてネタ発掘力をつけていきたいと思います!
どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませほっ

長尾

実は・・・

今まで、展覧会がないときはギャラリーⅠはドアを閉めていてカフェだけの営業だったりしたのですが、それでは折角来られたお客様に申し訳ないということでアートガーデンのセレクト展をすることにしました。

とはいえ、アートガーデンにもさほどのコレクションがあるわけではない
こまったなぁ~と思っていたところに、助けてくださる方がいらしたのですねぇ

T先生が「僕がいい作品を持っているので貸してあげましょう」

そこで昨日、長尾と大橋はこのお借りしてきた作品をエッサホッサと二人で展示したのでした。
その間、カフェにはお客様5人をホッタラカシでガンガントントンと釘を打っていたのでした。
お客様も、よく来られるご近所の方々で、昨日は選挙の話に夢中
お互いに、これ幸いという感じ~

夕方、出来上がったのでT先生にそれぞれの作品の作者の問合せをしたところ、「これから行きます」と飛んでいらっしゃいました。
やはり、ご自分のコレクションはわが子のように可愛いのですね
久々に並べてご覧になる作品。
が、しかし額の中にゴミが!!

T先生は直ぐに額を降ろし、いっぱぁいある小さなネジをゆるめ、アクリル板を外して丁寧にゴミを拭き取られました。

そして、未熟な大橋に、額のはずし方、ゴミの取り方、版画用紙の止め方等、教えて下さいました。
改めて、まだまだ知らないことがいっぱい  と反省したのでした。

最後にT先生はギャラリーで作品を眺めながら
「美術というものは、人に見てもらうことで美になるのです。」とおっしゃりながら、コーヒーを美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

あぁ~さすが巨匠
いいことをおっしゃる。
とてもいろんなことを教わった一日だったのでした
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
