

あらまっ!

一昨日で、K氏のリビング展も終わり、土曜日までギャラリーⅠはお休みです。

でも、勿論、カフェは営業しています。
実は以前からコーヒーマシンの調子が悪くて、ひと月前くらいに業者に連絡していたのですが、何度電話してもナシのつぶて。

チョット(仏の大橋も)頭に来て、裏から手を回したのでした。
へへへ・・・

直ちに飛んできてくれた業者さん。
支店長と係長さん。
早速、マシンの調子を見てくれ、代替のマシンも持って来てくれていました。
取り合えず、うちのマシンは大阪まで修理に出すことになりました。

そして、お二人は代替のマシンがスタンバイする(マシンの中のお湯が沸騰する)のをじっと待ってらっしゃいました。この間なんと2時間。

あん?2時間かかってもお湯が沸騰しない?
お二人は、揃って穴が空くほどマシンを見つめていらっしゃいました。

でも、沸かない・・・・・・
なんと、代替のマシンも壊れていたのでした~

つーうことで、今までのマシンの方がまだマシン(マシ)・・・・!?
お二人は汗を拭き拭き戻って行かれました。

ちゃんとしたマシンがやって来るまで、何とか今のに頑張ってもらいます~(涙)。

絶賛開催中♪

ただ今、ギャラリーⅠでは「K氏のリビング展」が開催されています。
K氏が収集されたコレクションを一堂に展示するという、いわゆるコレクション展です。
この展覧会、とにかく点数が凄い!小さな立体作品もたくさんあるので、200点は越えるのではないかなと思います。
これだけの作品を個人で所蔵するのは大変なことだと思います。
そしてさらにびっくりなのが、この作品たちが普段は全てご自宅に飾られているという事実!
作品をよく購入なさる方は、これがどれだけすごいことかよくお分かりになるかと思います。

「欲しいんだけど、もうかける場所がなくて……。
(しばし悩む)
でも素敵な作品なので買います♪」

と、仰る客様が結構多いです(笑)
別にアートに限ったことではないのですが、何かを収集されている方はその保管場所に一番困るみたいですね。
本を収集しすぎて二階が落ちてきた、なんて話は知り合いに絞っても3件ぐらいあったりしますし(笑)

「K氏のリビング展」、点数もそうですが、油絵、版画といった平面作品から、ガラス、テラコッタ、木彫り等の立体作品までジャンルも豊富です。
かなり見ごたえのある展覧会ですので、ぜひいらっしゃってください!
滅多に見られない催しですよ♪

ギャラリーⅡでの「日本画実験展」もお忘れなく!
正統派の日本画から現代アート風の作品まで、こちらも見ごたえがあります。
大作揃いですので、ぜひぜひお越しくださいませ。
どちらの展覧会も月曜日までですので、お早めに!

長尾

お久しぶりです!

大変永らくご無沙汰しておりました。
つーか、休みすぎ?
でも、まぁ、一年中連休も関係なく営業しておりますと、盆と正月くらいお休みさせてぇ~てな我儘を言いたくなるつぅもんです。
すみません。

前回、お伝えしたように休み前は大掃除でクタクタ。
そうでなくても、既にあまり若くない大橋は、海の向こうに旅をしてきた疲れが取れきれず、この一週間ばかりの休みは思いっきりグタグタさせて頂きました。
DVDを10本ばかり見て、時代小説(この1年ばかり江戸にはまっている私。)を読み、お昼寝をし。
つまり、一日20時間くらいベットの上で過ごした、まさにオタクをしておりました。
お陰で疲れも取れ、後半がんばりま~す~

ただ、このお休み中に、半年ぶりにA・ゾーンの本田さんとお会いし、会田誠の作品も拝見しました。本田さんはアートに一生懸命な方です。奥様も楽しい方で、あそこに行くと時間が経つのを忘れてしまいます。たまたま、いらしていたシファカフェのオーナーの方ともお話できました。
んで、17日に県立美術館の「建仁寺」を見た帰りにシファカフェに初めて行きました。若い作家さんの展示に力を入れてらして、スムージーも美味しい素敵なカフェギャラリーでしたよ~

昨日は、ギャラリーⅡでは「日本画実験展」、ギャラリーⅠでは「K氏のリビング展」の搬入。
それとともに、久々カフェのオープン準備、とドタバタしておりました。

今日も初日でカフェ大忙し。
あ~早速、また疲れが~なんちゃって。

精神年齢(27歳)で乗り切りましょ!

明日からお休みです~

朝から地震やら台風やらと騒がしいニュース続出の今日。
アートガーデンも明日からの夏休みに入るために大掃除であります。

これがまた、このガタイの建物の大掃除とはチョットやそこらのものではありません。
外壁の雨だれの跡が黒くなって汚れているのがずーと気になっていたので、高所作業車というウィーンと6mくらい上にあがる機械を使い、ジェット噴射の水で汚れを落とす作業をしたのでした。

嫁入り前の娘が高いところで、機関銃さながらの噴水機を持ってずぶぬれになっている姿は何ともたくましいやら哀しいやら・・・・
長年の水垢はなかなか落ちませんでしたが、取り合えず夏の大掃除も終わり、明日から楽しい(?)夏休みに入ります。

ブログも暫らくお休みですが、皆さまよい夏休みを~。

あと二日!

ただ今、ギャラリーⅠの方では小川一生展を開催中です。
明日が最終日ですので、今日を含めてあと二日!
今日はあいにくのどしゃぶりなのですが、朝からお客様が途切れることなく訪れています。

小川さんの作品は、油彩に漆や銀箔等を使った独特の作品です。
見上げるような大きな作品もあり、随分と迫力があります。
落ち着いた、ずっしりとした重厚感があって思わず感嘆の溜息が!
ぜひこの機会にお越しくださいませ♪

小川一生展が終わると、アートガーデンも一週間の夏休みに入ります。
しかしその前に外壁の掃除が待っていますが(笑)
とりあえず夏休みまでを一区切りに頑張りますよ!

長尾

めぐり合わせ

実は少し前に、アートガーデンが大変お世話になっているお向かいのお宅のご主人がお亡くなりになりました。
お会いするたびにいつも穏やかな笑顔でご挨拶してくださるおとなしい方でした。

そのご主人は随分な読書家でいらしたようで、書棚には古書がいっぱい。
捨ててしまうには惜しいものばかりで、かといって古本屋さんに売ってしまうのは忍びない・・・ということで、奥様が
「アートガーデンに置いてもらって、もしお好きな方がいれば差し上げていただけないか・・・」
とのご相談。

日頃からお世話になっていることだし、お気持ちもよく分かるのでお引き受けして、一昨日から書棚に並べました。
とはいえ、「孔子」「孟子」「老子」等々・・・・、また古い立派な「易」の本など。
私など、難しくてチト読むには腰を据えねばならぬことになりそう・・・・。

どうしようかなぁ~と内心、不安。

それがぁ!!

水曜日からギャラリーⅠで展示が始まっている小川一生さんの展覧会をご覧になりに京都から起こしになった御夫婦。
ご主人の方が一生懸命その本の一冊を手にとり、お読みになっております。
お帰りの時には
「実に申し訳ありませんが、この本の数ページをコピーさせていただけないでしょうか?」
とのこと。
「いえいえ。実はこうこうこう・・・・で、差し上げます。」
と言うと、その男性はビックリなさるのと大喜びなさるのと。
なんと、ずっとその本を探していらしたそうです。
巡り合わせってなんて不思議なのでしょうか!!!!!

小川さんの展覧会も、今まで案内を頂きながら、なかなか拝見できず今回やっと京都から来ることができました。とのこと。(とても素晴らしい展覧会です!)
京都大学の理学博士で眼科の先生でいらして、その本とは畑違いではありますが、ご趣味で研究なさってらっしゃるとか。
本も自分が行くべきところを心得ているのねぇ~
多分、空の上でご主人がその方をお呼びになったのでしょうねぇ~

それにしても、うちのスタッフには、なかなかお呼びのかからない女性が揃っておるのですが~
なんとか、なりませんかねぇ~

無事閉幕~

夏の祭典「A4展」も大盛況のうち幕を閉じました。

私のプライベート旅行も終わったし、ももたろう祭りも終わったし~梅雨も明けないうちに、なんだか夏が終わったような感じで、チト寂しい(涙)。

昨日は長尾と二人ぼっちで
会場の100点近い作品を梱包し、お返しする作品、売れた作品、郵送する作品を分け、釘を抜き、穴埋めし、会場の掃除をし・・・。
また出品者の方々にはお礼状を書き、投票数を集計しお知らせ。来られなかった出品者の方々には風景写真をお送りする段取りなどなど!!
地味で大変な仕事に走り回っておりました。

その上、カフェは通常営業なのでお客様のオーダーもこなしておりました。

夕方、長尾と二人でボソッと
「今日は何だかとても疲れたね・・・・・」
「うん・・・・」
と、言葉少なく座り込んでいると、
「ヤッ!!」といつものように、さりげなく金原瑞人さんが東京から現れました。

おおぉ!! お帰りなさい。いつも突然現れますねぇ~」

「うん。明日は講演会が岡山であるんだよ。昨日は北海道だったんだけど。」と普通~なかんじ。

私より年上なのにタフだ!
見習わなくちゃね。

と、自分に叱咤を入れながら、9時には就寝した大橋でしたぁ~
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
