

もう8月なんですが

あけませんねえ、梅雨……。
お天気のことぐらいしか書くことがないのですがどうしましょう(笑)

そうだ!
昨日友人につっこまれた、このブログのタイトル「もじょもじょ日記」について語ることにしましょう!

ブログのタイトルは「もじょもじょ日記」です。
「もじょもじょ」です!
「も・じょ・も・じょ」です!!

そんなに何度も言わなくても分かってるってば、とおっしゃるそこのあなた!
昨日、友人は「もじゃもじゃ日記」とのたまってくれました。
実はこの勘違いは結構多くて、これまでに何度か「もじゃもじゃ」と言われてしまい、そのたび愉快な気持ちになっていたのですが(笑)

まあ確かになにやらもじゃもじゃしてますし(え?)、別にもじゃもじゃ日記でも構わないのですが、「もじょもじょ」にはちゃんとした意味があったりします。
「もじょもじょ」とはスワヒリ語で「皆で楽しく会話すること」という意味なんです。
このカオスなブログにはなかなかぴったりではないかと♪

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この「もじょもじょ」というタイトルは定期的にアートガーデンから発行しているフリーペーパーのタイトルと同じです。
ブログタイトルどうしようと考えたときに、フリーペーペーと一緒にすれば分かりやすいんじゃない?ということで、「もじょもじょ」にブログっぽく「日記」という単語をつけ加えて「もじょもじょ日記」としたわけです。

ですが確かにいきなり「もじょもじょ」とか言われても、何それ?てなりますよね(笑)
さあ、これで長年の謎が解けましたね♪

余談ですが、さっきから「す」を変換するたびに「スパゲッティ」と変換されるのはいかがなものかと。
誰ですか、スパゲッティを単語登録したのは!

長尾



こんなことは初めてだわぁ!!

強い雨の降りしきる日曜日。
それでも朝から沢山の方々がA4展を見にきてくださいました。

楽しそうに作品を見てくださるお客様の顔を、私も楽しく見守っておりました。
と、そこへ一人の男性が私の方へ!!
「電卓貸していただけますか?」
「?????????電卓・・・・・。」大橋、おもむろに事務所に入り電卓を持ってまいりました。

(何すんじゃろう~・・・・・・・・・まさか、何点もお買い上げで、トータル金額の合計をはじくってか?)と、自分ツッコミしたりして。

ところぐぁ~!!
実は、その通りだったのでした。
お一人で10点のお買い上げ。こんなことは長いギャラリスト(なんて、たかが7年と2ヶ月)経験で初めて!びっくらこいたわぁ~!!

何でも病院にお勤めで、入院患者さんのために病室に飾られるとか!
ええ話じゃありませんか!

私も、ホテルとかレストラン、病院も待合室などで、ポスターを額に入れて飾ってあるのを見るたびに、高価じゃなくても本物の作品のほうが、心にグッとくるんだけどなぁ~
「気」というやつですかぁ。といつも思っていたところです。

なので、彼のチョイスは本当に涙かチョチョ切れるくらい嬉しかったのでした。
世の中まだ捨てたものではありません!

その上、作者の方々はとても励みになり、またまたハッピーな気持ちで新たな作品を制作なさることでしょう!これぞ芸術の輪!!ですよね。

というわけで、本当に大橋にもハッピーな一日となりました~

戻りました!

長らく勝手をして、ちょっと飛行機に乗ってちょっと遠くに行っておりました,大橋です。

チョット飛行機・・・・が、行きは10時間ばかし。帰りは復路の飛行機が4時間遅れで飛行場に到着。お陰で深夜の空港で7時間足止め。
夜に弱い私はほぼ仮死状態でした(死ぬぅ~)。

しかし、知らないところに行くのは楽しい~何を見てもニタニタと笑みがこぼれておりました。

昨日から疲れきった身体に点滴を打ち、真面目な大橋はお仕事に復帰。

それでも、慣れ親しんだアートガーデンは落ち着きました。
休みの間の様子を長尾から聞き、A4展には大勢のお客さまがいらしてくださっていた様子。安心~

参加者の皆さんの力作に、私も元気をもらいましたわ
昨日は夜の7時から熟睡で、そろそろ体調も回復。
明日から頑張りますわ~

A4展もあと一週間。是非是非お見逃しなく!!月曜日までならカフェで泉さんのガラスの作品展もしてますよん!

日食見ましたか?

岡山では(というか全国的に)あいにくの曇り空でしたが、昨日は皆既日食でしたね!
曇ってはいましたが、部分日食を見ることはできました。
曇りだから♪と、肉眼で見たのはちょっとよくなかったですが(笑)
みなさんがお住まいのところからは綺麗に見えましたか?

さて、昨日からカフェの方で泉秀明さんのガラス作品展をやっています。
淡い青や緑、ピンク等のグラスや器がたくさん展示されています。
他にも箸置きとか、フタバの芽のような形のお洒落でかわいい置物なんかもあります。
蒸し暑い日々が続いておりますので、ぜひ涼しげなガラス作品に癒されにいらしてくださいませ。

A4展も引き続き開催中ですので、合わせてご覧くださいね!

長尾

A4展開催中♪

毎年恒例のA4展、初日からなかなかの盛況ぶりです。
お天気があまりよくない日々が続いているのが残念です。
この雨続きではまた植木が伸び伸びになってしまいます。
この間剪定したばかりなのに……!
蚊と熾烈な戦いを繰広げながら!!
この戦いをまたやらなければならないのかと思うと鬱です……。

気を取り直してA4展!!
一般投票も行っておりますので、ぜひぜひ一番のお気に入り作品に一票投じていってくださいね♪
投票用紙もすぐになくなってしまったので、今日新たにちょきちょき切って作成しておきましたし!
相変わらず切ったり貼ったりが多い仕事場です(笑)

長尾

明日からです~

今日は、梅雨らしい一日でしたね。朝から雨音で目がさめました。

この一週間はA4展の搬入、展示に手を取られておりました。
搬入の時は猛暑の日が続き、持ってこられた作品までが「アチッ!!」というくらい茹だっておりました。

そして、A4展の醍醐味はそれぞれの梱包から作品を出す時です。
おお!!こんな作品! あんな作品!!と狂喜乱舞であります。

んで、今日はやっと展示を終えました。
ずらりと並んだ90点近くある作品は見ごたえがありますよ~
スタッフもそれぞれ
「わたしゃ~これが好きじゃわ~」
「私はこれじゃな~」と喧喧囂囂(けんけんごうごう)であります。

皆さんはいかがかしら?
どうぞ、楽しみに見にいらしてくださいね。
(バーゲンなんて行ってる場合ではありませんよう~)

バテバテです

毎年夏は夏バテになるのですが、今年は特にひどい気がします。
食欲減退、無気力、無関心etc……。
常に体調不良のような感じで、大変不愉快です♪
私が唯一元気で、機嫌と愛想がよいのは職場だけだったり(笑)

しかしそんな私よりも、O橋さんが心配です。
彼女は近々インドに旅立つ予定なのですが、なんと胃の調子が悪いらしく!
インド行きはO橋さんの長年の夢でもあるので、大丈夫かなと色んな意味で心配です。

体調不良の話ばかりでは何ですので、インド旅行にちなんだ(?)最近のO橋さんとの楽しい会話♪

O橋「飛行機乗る時間が長いからさー、何かおすすめの本とかない?文庫本で長編で、その世界観に浸れるようなやつ!」
私「注文多いですね(笑)うーん……すぐには思いつかないなあ。冒険活劇ものとかどうですか?」
O橋「うんうん!何でもいいよー♪」
私「あ!いいのがありました!『ハンニバル』とかどうですかね♪」
O橋「……あのさー、何でもいいけどホラー系統だけは嫌なんだけど」
私「その注文によって私のお薦めはごっそりと削られることになるんですけど……」
O橋「アガサクリスティーとかにしようかなー」

もはやO橋さんは私のおすすめ本を借りることを放棄した模様。
『ハンニバル』はホラーじゃないと思うんですけどねえ。
まあ確かに映画化の際、ジョディ・フォスターが原作がグロすぎるとの理由で出演を断ったエピソードとかもありますけどー。
楽しい旅行の素晴らしきお供になったと思うんですけどねえ(ガッカリ)

長尾

今日のアートガーデン

昨日はケイタイ水濡れの件で、皆さまにはご心配をお掛けしました。

誰も心配していない?あぁ、忘れとったわ?・・・・・・・まぁそんなものでしょう。人の不幸なんて~~
しかし、お陰さまで(何もしとらんけどぉ~?ええぇ。知っていますよ。)なんと復活しました。ああぁよかったわ~

ところで、今日は続々とA4展の作品の搬入に来られました。長尾と大橋はカフェのお仕事と受付にテンテコ舞!! A4展の作品、面白いものがいっぱい!!展示が楽しみです!!

そんな中、長尾と大橋は次回のフリーペーパーの方の「もじょもじょ」の原稿作成に取り掛かりました。
9月の作品展の紹介と、講演会の紹介です。

この講演会、なかなか面白いメンバーというか、豪華なメンバーで、企画した大橋もワクワクものです!はっきり内容が決まり次第チラシ等で宣伝しますので乞うご期待!!

てな感じでアートガーデンも「餃子の大将」に負けないくらい頑張ってるわぁ~

雨とケイタイ

今朝は豪雨でした。
雷が轟いていました。東山あたりに自宅のある大橋は雨の日には自転車はあきらめて車で通勤。
市街を縦断してくる道のりは渋滞だらけ。
しかし、今日はチョット遠回りだけど渋滞を避けて、いい感じでアートガーデンまで辿りつきました。

ラッキー!!

スタッフ入り口に入るとアートガーデンのお買い物用自転車のカバーにタップリと雨水が溜まっているのが目に入りました。傘で雨を避けながら片手にマイバックを持って、その雨水をかき出していると、威勢良くマイバックの中にその雨水ぐぁ~ボションってぇ~

その中にはケイタイが・・・・・嫌な予感。
次の瞬間!!
取り出したマイケイタイの画面が真っ暗なのを知りました・・・あ”ぁ~
ショック!!
その後電池を取り出し、乾燥させて見ましたがダメ・・・・ションボリ・・・

今、近所のドコモショップに入院中です。夕方迎えに行きます。
果たして、生き返っているのか・・・・もしダメなら買い替え~!?

今、高いんだよね・・・・堀北真希がニコニコしながらケイタイ持ってお話しているポスターが羨ましくもあり・・・切なくも有り・・・・あ~あ
車のエアコン修理に8万円払ったばかりなんだよね・・・・
人生って・・・・

まったりした一日

現在はどの展示会場でも展覧会をやっていないため、まったりとしています。
まあA4展の搬入を開始していますから、それなりに人出はあるんですけど。

今日はA4展の搬入も兼ねて、私と同じ名前のスタッフ、N尾さん(無意味ですが一応伏せる(笑))が来てくれました!
そしてそして、何と!
自家製のきゅうりと、メロンをもってきてくれましたー♪
しかもメロンには網目が入ってる!!
私、「網目の入った(←重要ポイント)」メロンが大好きであります。

好きな果物はと聞かれれば「さくらんぼ、いちご、メロン」な私としては、大変嬉しいお土産でした。
高いものばっかり……とよく呆れられますが、これらの果物はたまに食べられるからいいのですよ♪
メロンがりんご並にいつでもどこでも食べられる果物ならば、私はここまで好きにはなっていないかと思います(笑)

N尾さん、素敵なお土産をどうもありがとうございました♪

長尾

A4展搬入

さてさて、今日は定休日。ぐっすりお昼寝でも~♪てな訳にはいきませんわ。

今日からA4展の搬入が始まりました!
定休日で静まり返ったアートガーデンのドアを開けて、久々にお目にかかる方々が続々と作品を持って来られました。

この1年変わりなくてよかった!
でも、作品には明らかに変化が!!

皆さん進歩していらっしゃいます。
私も嬉しい~

さてこの一週間はこんな日が続きます。
展示はその間お休みですが、カフェはいつも通り営業しています。
暑い時にゆっくりと美味しいお茶を飲みにいらしてくださいね!
飛び切りの笑顔でお待ちしています~

ただ今、伊丹さんの貸し画廊です。
この貸し画廊の時には、その作家さんに「コーヒー券」なるものをお渡しすることがあります。

これは、作家さんが来てくれたお知り合いの方々に差し上げて、それを使ってカフェでお茶を飲んで頂く・・・というシステムです。

伊丹さんはそれをいらした方々全てに差し上げ、またお顔の広い方で、この週末は一日50人以上のお客様がいらっしゃいます。

という訳で、長尾と大橋は一日中コーヒー、紅茶を入れっぱなしです。出しても出しても、どんどん注文が入ります(汗)。
サイフォンのお湯は何度足してもスッカラカン~
洗っても洗っても、汚れたカップが流しにいっぱい~

まるで私ら、コーヒーマシンか食器洗い機か~(涙)。

なんにせよ、お仕事に楽なものはありません。これも人生の修行
エンヤコラとまたまたコーヒーを入れるのでありましたマル

200907051713000.jpg

梅雨ですね

気圧がさがると頭痛がしてくる私にとってはつらい季節になりました。
要するに、ほぼ毎日頭痛がしているというわけです(笑)

そんな悪天候続きにも関わらず、伊丹好明展は連日賑わっております。
伊丹さんは元警察官という、ちょっと珍しい経歴の持ち主でいらっしゃいます。
最初は、「警察官!?恐い人かも!?」と思っていましたが、普通にいい方で安心しました(笑)
作品も落ち着いた雰囲気の大作がたくさんありますので、ぜひ皆さまお越しくださいませ。

警察官といえば、先日私は初めて事情聴衆なるものを受けました。
いきなり2人の若い(イケメン♪)警察官がアートガーデンに現れ、警察手帳を見せられたときにはついに年貢の納め時かと観念しました。
いえ、別に何もしてないので、実際には(警察手帳とか初めて見た!本物だー!!)と変に興奮していただけです。

どうもすぐ近所で事件があったらしく、不審者を見ていないかどうか聞かれただけでした。
深夜2時頃という話だったので、私は既に寝てましたし、起きてたところでカーテン締め切って引きこもっているので爆発音でもしない限りは気付きません。
なので何の役にも立たず、警察官の方とまったりとお茶をしながら絵画の話とかをして終了。

警察官は何も悪いことしてなければ恐くはないようです(笑)

長尾

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
