

アーティスツ・ハウス

寒かった。
桜も咲き始めたというのに。
今日は、駅のホームで合計40分くらい過ごしたでしょうか。

今日、長尾と大橋は灘崎町の「アーティスツ・ハウス」のオープニングパーティに招待され行って来ました。
方向音痴に自信のある私大橋は最初から車で行こうなどとは考えず、手堅くJRで行くことに。
予めネットで時刻を調べ、余裕を持って駅へ向かいました。

ちゃんと宇野線に乗り、時刻通り出発。何の心配もなく車窓からの桜や菜の花を楽しみ会話にも花が咲き~。
と、気がつけば終点の児島????なんで?
目的地の「迫川」駅を通り過ぎた!? いや、そもそも通ってないし!!

謎の解明を寒いホームで討論した結果、茶屋町で乗り換えるべきところ、ボ~としていた大橋はやり過ごしたらしい・・・・(ショボン)
自己嫌悪と寒さに震えながら、茶屋町まで引きかえしそこから乗り換え~長い長い旅となりました~

辿り付いた「アーティスツ・ハウス」のオープニングでは病院を改装した面白い空間で、岡山の著名な作家さんたちも勢ぞろいでした。

帰りは疲れ果てて、電車の中でアホな顔で眠りこけていた大橋でした。
ぐぁ~岡山で何年生きているんだぁ~

枯れ枯れなる花々

ようやく長かった冬も終わりを告げ、春がやってきましたね♪
ここ数日寒くて冬コート着てますが(笑)

真冬は霜でだめになってしまうため植えることができなかったお花ですが、ようやく出番がやってまいりました。
これでアートガーデンもその名に相応しく花が咲き乱れる場所に♪
余談ですが、たまに庭園関係の業者から営業電話がかかってきたりします。
会社名だけで業種を判断するのは危険ですよ、営業の皆さん(笑)

何にせよ、これで綺麗なお花がしばらく楽しめると思いきや、ここで問題発生!!

なぜかお花が次々に枯れていってしまうんです!!

ホラー映画じゃないんだからやめてほしいと思うのですが、原因はお化けではなくどうも虫にやられている様子。
見苦しいので枯れたお花は摘んでいっているのですが、そうすると植木鉢が禿げ坊主になってただの「草」ばかりに……。
仕方がないので農薬を1000倍以上に薄めて使用してみることに。
効果があるといいなあ、と思います。

ちなみに私は農薬と間違えて、あと少しで除草剤をまいてしまうところでした。
危うくお花全滅の危機が(笑)

世間一般ではお花といえば今は桜ですね!
美味しいお弁当もって、お花見に行きたい今日この頃です。

長尾

W(私も)B(僕も)C(釘付け)~

いつも新聞を広げるたびに、何でスポーツ面が文化面の何倍も多いのだ!?と少し怒りの私。

特にプロ野球選手なんてガムをクチャクチャ噛みながらやってるし、ツバはペッツペッツと吐くし最低~とか思っている私。

都会の電車ではオジサンがスポーツ紙を広げて必死の形相で読んでいる。その姿に品も教養もありゃしない!と呆れ顔の私。

そんな私は昨日定休日でお休み。何となく世間が騒いでいるWBCの結果だけ知りたくてテレビをつけました。10時30分から始まっているのでもう終わっているだろうと・・・
でも8回の裏。3-1.・・・・・・勝っている。 ならば見てみるか。

と、そこからが運のつき。何と手に汗握る攻防ではありませんか。ひとりでのけぞったり、はしゃいだり。
こんな姿は誰にも見せられません!!

取り合えず、感動させて頂きました!!(涙) イチローに!! (勿論)
彼は、必ず期待に応えてくれる。そのための日頃の彼の努力は並々ならないでしょう。
それこそが感動させてくれるのですね。

つまり、を感動させてくれるのはということでしょうか。だから文化もスポーツも極めればということで、同じなのかもしれませんね。

スポーツを少し軽視していた自分に、この結論で納得をいかせた私でした~

いや~昨日の試合はよがったァ

三連休も今日で終わり。
雨ですね・・・

にも係わらず、お客様は次から次に来て下さり実にありがたい限り♪

特に今日は差し入れ日よりといいましょうか。
作家の北川直枝さんからパイナップルを頂き、サクサクと頭を落とし~ヘタを落とし~皮を落とし~冷たく冷やして皆で美味しく頂きましたァ~

それから長尾のお友達がパンを山盛り持って来てくれました。
このお友達、キムラヤの店長さん! 
その量たるや半端ではありません。
こんな感じ。
090322_1558~0001       090322_1557~0001
どうすん!! こんなにィ~! でもおいしそう~


勿論、食べてばかりではありませんよっ。
朝一番に、カイタックリビング館で催されている小林テレサの展覧会にも行って来ましたし~
うちのカフェで展覧会の坂本睦美展に来てくださるお客様ともいろいろお話したり~
今日もちゃんと充実してます~

願えば叶う~

「花フェスタ」も始まり、高速道路は一挙に大幅値下げ。陽気もよいし、スポーツも野球に相撲にゴルフにマラソンと大賑わい。

そのせいかな。いつもよりお客様が少ない気がする・・・・

マッ!いいです。
実は来年の企画を立てるのにちょっと頭の中は忙しいのです。(ちっちゃな頭ですがァ)

メイン会場で元気のいい若手の展覧会をしたいなァと、春の陽射しが注ぎこむ玄関を見ながら考えていると、なんとマァ!!
入ってきました。ずっと気にしていた、その若手が!!

長原勲君です。

彼は大学一年の時に、そうまだ18・9才の時に突然やってきて自らうちのギャラリーを使って展覧会をしてくれました。「若いのに随分やる気のある子だなァ」という強い印象でした。

それから数年。彼は去年の秋に総社の「雪舟展」でグランプリをとりました。(なんと賞金300万円!!!)

やっぱり成長する子だったんだァと私も嬉しかった。
その彼がやって来たのでした。
「待ってたんよ!!」の私の一言に彼は
「????」
そりゃそうですよね。ナンパじゃあるまいし・・・

強く思っていれば願いは叶う。と誰かれ言っていたような。
ああぁ!では今度は何を願おうかなァ~ルンルン♪

宮崎郁子展

昨日、サックリと早めに搬入が終わりました。
なので、木曜の個人休に見に行こうと思っていた天神山プラザの「宮崎郁子展」を見に行きました。

夕方五時過ぎとあってお客様も既にまばら。
ドアを開けた瞬間別世界に入り込みました。
照明を落とした暗い空間に、エゴンシーレが描いた人物たちに囲まれて暫し幸せな感動。

その人形たちはもはや人形とは言えないかもしれない・・・。立体になってエネルギーを放って見えました。
もし、エゴンシーレが見たら感動していたことでしょう。

幸いなことに、いつもアートガーデンに来てくださる宮崎さんも在館なさってました。

「凄いですね!!これだけの作品を制作するのって大変でしょう!」
「やる気になれば何でもできるものよ」
「ドキッ!!」

小柄な宮崎さんにこれだけのパワーがあるんだから!
私も頑張らなくちゃ!!と思わせてくれる作品展でした。

明日からの展覧会は

坂本睦美作品
090317_1445~0001

アトリエ・カフェにおいて坂本睦美さんのペン画作品展、ギャラリーⅡにおいて学生さんのグループによるしりとり展が始まります。
ちなみにギャラリーⅠは当分の間お休みになります。

坂本さんは倉芸の4回生なのですが、アートガーデンの毎年恒例の企画展、A4展で投票第一位となった作家さんです。
実はこのペン画作品なるもの、最初私はCGで作成したのかと思いました。
それぐらいに線が緻密で、直線から曲線に至るまで計算されたかの如くな正確さなのです。
さらにコンパスや定規なども全く用いていないとのことで、ますます驚きました。
一応写真も撮ってみたのですが、これは実際に間近でよく見てみないとすごさが伝わらないと思います。
何だか潰れていますしね……(ガッカリ)。それぐらい精緻な作品ということです!
ぜひ足をお運びになって、すぐ間近でじっくりと作品をご覧になってみてください。

ギャラリーⅡの方のしりとり展の方はといいますと……
グループ展なので、色々な作風の作品が並んでいます。
しかしただ並んでいるだけではありません。
その配置、特にタイトルに注目してみてください。
「しりとり展」の由来がお分かりになるかと!
大変楽しい展覧会となっています♪

奇しくも学生さんばかりの展覧会だらけ!
若いエネルギー溢れる空間となっていますので、楽しい気分になれることうけあいです♪

長尾

明日までです~

「元気がでるね~」とか
「綺麗な色!!」と
来られた方々から賛美をいただいている東馬場洋さんの展覧会も明日までとなりました。

東馬場さんもその真摯な人柄で、来られるお客様の言葉に熱心に耳を傾けていました。
これからの展開も見えてきたそうです。

先日、カフェで展覧会をしてくださったヒロイシエイコさんも来て下さり
「凄かぁ!! 凄かぁ!!」の連発
弟さんがラーメンを片手にアイスクリームを食べている作品を見て
「愛情に溢れとるわぁ~」とまた絶賛。
相変わらず、とても無邪気な素敵なヒロイシさんでした。

展覧会は明日4時までです。
可愛いパグやフレンチブルの作品もありますよ~

是非是非お見逃しなく~

ポストイン!

ここ数日、デスクワークが続いた大橋。
意外と、ギャラりーとはいえ、事務仕事が多いのです。
例えば、DMを封筒に詰めるとか、次の企画を練るとか、お客様・作家さんにメールの配信とか、経理の仕事とか、フリーペーパーの原稿書きとか・・・・です。

昨夜、いつものようにお風呂上りに体重計にのりました。
「ぎょえっつ!!」
マッツ!!まさか!!(恐)
再び、のってみる。
そろ~り、そろ~り。片方づつ・・・・。
「やっつ!! やっぱり~!!」
見たことのない数字でした。
戻さねばなりません・・・・。

そこで今日は、午後4時から奮起(一発!!)
400枚ほどのDMを紙袋に入れ、意気揚揚とご近所にポストイン作戦決行!!

背筋を伸ばしタッタッタと歩くべし、歩くべし、歩くべし!

宣伝のためか、ダイエットのためか。
申し訳ありませんがダイエット優先かも~

でも一石二鳥で結果オーラーイ♪だよなぁと自己満足!なのでした~

女性も芸術です!!

なんて言ってみちゃったりして(笑)
今日は貸しスペースの方でカラーコーディネートの教室がありました。
自分に似合う色を教えてもらえるので、箪笥に眠っていたお洋服でも着こなせちゃうかも?
今回は私の親友の母上が参加してくださり、教室が終わったあとに先生と一緒にメイク談義に花が咲きました。

こういうお話はとっても楽しいです♪
ただ、友人に「その眉はないわ(笑)」とか「厚塗りすぎるよ(笑)」とか
昔散々言われたのを思い出して、ちょっと鬱になったりもしましたが(笑)

しかしメイク一つで女の人って変わるものですよね。
プロにメイクしてもらったという友人を見て、どこの女優さんですか?と思ったこともあるし、普段ばっちりメイクの友人のすっぴんを見てええええええええ!?と思ったこともあります。
そうなるともはやメイクは芸術の域に達していると言ってよいかと。

私の友人は女の子のイラストを描くときに本物の化粧品を使っているそうです。
チークをほんのり頬にのせたり、リップブラシで口紅塗ったりやることは普通のメイクと変わらないのだとか。
もちは悪いし技法的にもどうかとは思うそうですが、意外と自然な感じが出て趣味でやる分には非常に楽しいとのこと。

そう、メイクって本来楽しいものだと思います。
私がそうなのですが、毎日のことなのでついつい面倒くさいなと適当になってしまいがちな方も多いのではないかと。
普段の生活が忙しくてなかなか……という方も、時にはとびっきりのお洒落をして街に繰り出してみませんか?
綺麗に着飾ってお休みの日にギャラリー巡りとか、素敵ですよね♪

長尾

充電~

昨日今日と随分春らしい陽気になりました。
アートガーデンでの外掃除の時にもコートを羽織らなくてよくなりました。

お昼過ぎに、来週から展覧会の始まる坂本睦美さんが寄ってくれました。
今夜の夜行バスで東京に行く予定とか。
東京で、西洋美術館、新国立美術館とかギャラリーを見て回るそうです。

こんな勉強熱心な若者は応援したいわ~と心から思う大橋です。

そういえば、決して若者ではありませんが、うちのスタッフにも勉強熱心、好奇心旺盛なT花がおります。そんな彼女は今週の末からチョット遠くへ旅立ちます。
アートガーデンのお仕事も一ヶ月くらいお休み。ただ、直前の今日にして体調不良で早退。大丈夫かな~・・・・
まあ、とにかくも人生には充電期間がいりますね。

あ~私も充電したいよ~
てな訳で、虎視眈々と10時間くらいのフライト計画を練ろうかなと思っておりますが・・・
社長お休みくれるでしょうか?果たしてこの計画の行方はいかに!!

だって寒いですよ!

アートガーデンにはギャラリーⅠ、ギャラリーⅡ、アトリエ・カフェと、3ヵ所の展示場があります。
今はアトリエ・カフェで東馬場さんの展示をやっているわけですが、その他の展示場は休廊中になっています。

お昼頃、休廊中なのを利用してギャラリーⅠの掃除をしようと思い立ちました。
で、O橋さんに掃除をしてくるので暖房いれていいですか?と私は聞いたのです。
そうしたら
「ええ!?今日はあったかいでしょ!暖房いれるぐらいなら私が掃除してくる!!」
と言われてしまう始末。

いやいやいや、確かに今日はあったかいかもしれませんが、あくまでも他日と比較してのお話だと思うのです。
ギャラリーⅠは広いし、結構底冷えするはずなのですが……。
しかし、O橋さんはそのままきびきびとお掃除に行ってしまいました。
もちろん電気も暖房もつけずに!
「全然寒くなかった♪」
と元気いっぱいのO橋さんでしたが、その後ギャラリーⅠに行ってみた私は(やっぱり寒いヨ……)と思いました(笑)

まあ確かに節約にもエコにもなりますし、むやみに暖房をいれるのはよくないですが!
でもあそこは絶対寒いと思うんですよ!!
と、どちらかと言うとあつがりのはずの私は首を傾げつつ主張してみたり。
しかし今から考えてみると、確かに暖房いれなくてもコート着て掃除すればよかったと思います(笑)

あ、ちなみにカフェの方はちゃんとあたたかくしてありますし、何より東馬場さんの作品であったかくなれるので大丈夫ですよ♪

長尾

失敗だらけ~

最近まで、私、大橋は自分のすることは(大したことはできないけれど)完璧だと思っていたのです。
身のほど知らずにも・・・
しかし、ここ数年、いかに自分が大雑把でいい加減かを自覚しております。

昨日も久々に丸善に行き、篠山紀信の写真集を探しておりました。そこへ親切な店員さんがパコパコとコンピュターを使い、店内のどこにあるか調べてくださました。
早速1Fから地下におり、その棚をさがしていると・・・
「あら~大橋さん~久しぶりです~」

ええ、実は私アートガーデンで働く前は丸善で足掛け15年くらいお世話になっておりました。
店員のその人は私を覚えていてくれて、探していた本もらくらくと見つけてくれました。

そうこうしていると、他にも懐かしい店員さんが声をかけてくれて、舞い上がって話し込み、それからその写真集の支払いをして帰ったのでした

その写真集は私が探していたものとは全く違っていました・・・(トホホ)。今さら変えてとは言えない・・・4000円もしたけれど・・・(ショボン)

そして夕方、寒くて暗い。「鍋にしよう・・・こんな夜は・・・簡単だし・・・そして今日はビールでなく日本酒だ!」
急遽、主人(仕事中の)にメールで「日本酒買ってきて」。
そして、でかい紙パックの日本酒を嬉々として徳利に移しチーン
「これは旨い日本酒だ!!これからこの銘柄にする!」
と、飲み干した後、改めてその日本酒をみるとなんと!!
一緒に買ってきてくれた調理酒だったのでした。
あんなに賛美していた私に、主人は冷たい眼差しでした。

マッツ、しかしこの話を長尾にすると、彼女の父、つまりアートガーデンの社長はその昔、自宅である病院の消毒用のエチルアルコールを「美味しい!!」と言って飲み、父親に怒られたとか・・・

ア~、社長からしてこれでは、以下スタッフも逸人揃いだわなァ~

今日は搬入日!

明日からカフェの方で東馬場洋さんのアクリル画の展示が始まります。
今日は朝から雪が降り、寒い一日でした。
搬入日だというのにみぞれ混じりの雨が降る中、車をぎりぎりまで横付けして作品を傷めないように運びました。

東馬場さんの作品は一見すると具象画なのですが、完全にそうとも言い切れない遊び心が満載です。
色使いが淡くとても温かで、ほっと安らげる。
今日みたいに寒い日でもなんだか心がぽかぽかしてくるような……一足先に春を迎えられるかのような嬉しい錯覚を起こさせてくれるのです。

人物画が多いのですが、弟さんを描いたのだという作品はその場にいた全員が自画像かと思うほど東馬場さんに似ていらっしゃいます。
ラーメンを食べながらアイスを頬張っている絵の中の弟さんを見て、「似すぎ(笑)」とみなさん仰ってました。
そんな楽しい雰囲気で搬入も無事に終え、いよいよ明日から展示の始まりです!
↓のような楽しく、そしてどこか優しくなれる作品ばかりですのでぜひ見にいらっしゃってくださいね♪

090303_1559~0001

カッコよさも芸術かも

仕事から帰るといつもの通り、ビール(いや、正確には発泡酒)を飲みながら、コタツにダラァ~んと座ってテレビを見ている、もはやオヤジ状態の大橋・・・(汗)。

土曜日はNHKの「白洲次郎」を見ておりました。
と、時間と共に「なっ、なんとカッコイイ!!」と白洲君に釘付け。
ダンディで、男らしくて教養もあり、度胸もあり、英語はペラペラ。
できすぎじゃん!とか思いながらもイケテイル。

もはや、外見も内面も芸術

自分をアートにしている。
素敵だ・・・

酔いも覚めそうな、白洲君の男前ぶりに、来週の第2話を楽しみにしている大橋でした・・・

プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
