

今年最後~

アートガーデンは今日で仕事納めです。
「長いお休みね。学生と同じくらいね~」と言われますが、皆さんが連休の時も仕事してますんで、盆と正月くらい休ませてネ。

取り敢えずこの3日は大掃除でした。建物の全ての床を水拭きし、ワックスを掛け、壁を塗り、キッチンの細々した掃除、事務所の片付けなど・・・大変!!

このギャラリーの壁塗りの間の、T花とO橋の会話。

T 「ほら、アメリカの。ほらほら、大統領になった黒人の人!ほら~」

O 「ん? オバマ?」

T 「そうそう。オバマ。」

O 「大丈夫?オバマ忘れるなんて~(呆れ)。 それにしてもブッシュさんだったときはアメリカってろく   なことがなかったね。 2.26事件とかさ。」

T 「えっ? それって9.11じゃないの? 2.26って日本だよね。大丈夫~?(呆れ)」

てな具合で、我ながら呆れる会話。

お客さまからは我等「とてもその年には見えないわね」と、マッ、お世辞ですが言われますが、何の何の頭の中は実年齢以上です(涙)。

そんな和やかなうちに、無事大掃除も終わりました。

皆さまも終わりましたか?松井和代さんみたいに綺麗なおうちでよい年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく~


今日でおわりです~

みなさま。
今年1年お世話になりました。
アートガーデンは今日で年内終了です。

今年を飾るのに相応しい3会場での展覧会でした。今、搬出が終わったところです。
さすがに、3ヶ所の片づけが一度にあるとバタバタで、私は自分の尻尾を追いかけ廻す犬のように、無駄に館内を走り回っていました。

しかし、実は私たち、まだ休みなわけではありません。明日から、ギャラリーの壁塗り、床掃除、窓磨きとか、大作業が残っているのです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。アートガーデンのガタイは半端ではありません。デカイのです。それだけに大掃除と言っても大変!!
お正月に向けてのよいダイエットかも・・・とりあえず、もう一息頑張ります~(汗)

ではでは、皆さまもよいお年をお迎えください。
年明けは1月10日からです。「田中恵美展」。素敵な木版です。
是非、見にいらしてくださいね。

水があ!

最近、水難の相に見舞われているアートガーデンです。
水道代がいつもよりもかなり増えており、お客様がちょうど多い時期と重なっていたからそのせいかと思いきや!

どうもお手洗いの水が流れっぱなしになっていたのが原因だった模様です。
仕方がないので〇ラシアンでも呼ぼうかと思っていたのですが、社長が直してくれました。
数日前に一度見てもらったのですが、どうも完全に直りきっていなかったようで、今日ようやく完治(?)しました。

「水道トラブル五千円♪トイレのトラブル八千円♪」
のCMが印象的な(今は変わりましたが)〇ラシアンですが、結構高いですよねえ。
以前友人が「医療費が五千円近くかかった!高すぎる!」と文句を言っておりましたが、
また別の友人に「トイレの修理費よりも安いあなたの身体の修理費用(笑)」
とか言われて凹んでいたのをよく覚えています。
何にせよ八千円節約できてよかったです♪

今日は他にもポットのお湯が沸かなかったりなど、なにやら水周りが不調な日でした。
それなりに年数を経てきたのできっと色々とガタが出てくる時なんでしょうねえ……。

長尾

そんな偶然って!!

昨日は大阪から、今カフェで展覧会中の作家さんである平野はるひさんがいらっしゃいました。
独身の凄くチャーミングで、人柄もやさしく素敵な方です。
ちょうど、ギャラリーⅠで展覧会中の春名さんもいらしたので、お2人をご紹介しました。

このお2人、アラフォーで独身。またお2人とも関西にご縁のある方なので、お話が合うのじゃないかなぁ~なんて思ったりもして。

そしたら、なんとビックリ!! お互いに認識していなかっただけで、十数年前に同じアパレルの会社で働いていたらしいのです!
もしかしたら、トイレ(もしくは廊下とか)ですれ違っていたかも!! とお2人とも超驚いていらっしゃいました。それからはその会社の話でもちきり。

その後、お2人とも大の動物好きで、春名さんは子猫、はるひさんはチワワをおくるみにくるんで抱っこして散歩とか・・・なんか次から次へと共通の話題で盛り上がりました。

気がつくと、6時半。すっかり閉店の時間を過ぎていて大慌てだったのです。

世の中ってなんて狭いのでしょうか(しみじみ)。
縁のある人はいつかどこかでめぐり会い~ない人とは永遠に会わないで終わり~

そんな刹那を感じたのでした~

それにしても、081215_1806~0001
平野はるひさんの作品は和みます(ホノボノ)

今年最後の展示です!

すっかり更新が滞ってしまっていました。
楽しみにしてくださっていた奇特な方(笑)がいらしたら申し訳ありません。
さて、いよいよ今年も終わりが近づいてきたわけですが、アートガーデンでの2008年を締めくくる展覧会は何と!3つもあります♪

☆ギャラリーⅠ☆
春名花衣さんによる磁器の展覧会です。
美しい瑠璃に散りばめられた銀の小花が美しいノクターンシリーズに加え、ひび割れたような質感が独特で瑠璃の紺とのコントラストが絶妙な新シリーズ。
オブジェや花器から器やグラスなどの日常使えるような小物まで、一通り揃っています。
空間の使い方も非常にお上手で、展示自体もとっても面白いので是非♪
お値段も手ごろなので、クリスマスプレゼントなんかにもよいのではないかと思います。

☆ギャラリーⅡ☆
アートガーデン毎年恒例の、佐藤孝洋さんによる油彩画です。
細密な具象画がメインなのですが、構図が面白く、シンプルなのですが品が良い、どんなお部屋にでもぴったり合う絵画です。
りんごやからすうり、人物などどれを取っても丁寧に描かれていて、いらっしゃるお客様はみんな一つ一つじっくりと近づいたり離れたりしてみて感心しきりです。
県展で受賞した作品も展示されていますので、見逃した方もぜひ!

☆カフェ☆
こちらも毎年恒例の平野はるひさんによる版画&アクリル画です。
平野さんの作品はなんと言っても楽しい♪
どの絵を見てもどこかコミカルで心が弾んできます。
円陣を組んで踊る人たち、楽器を吹きならす人々、まるでおとぎ話の一場面のような楽しさがあります。
デフォルメされた太っちょのおじさんがなんとも愛らしいのです。
冬にぴったりのあったかくなる作品群、ぜひとも足をお運びくださいませ!

春名作品                佐藤作品                平野作品
春名       佐藤       はるひ

長尾


忘年会

昨日は超寒かった!
今年一番の寒さかも(冷冷)
よりによってそんな日にアートガーデンのスタッフは忘年会、12月生れのスタッフ2人(まっT花とO橋ですが)の誕生日会、大きな企画展を無事済ませた打ち上げ、クリスマス会などなど、めでたい事すべて兼ねて飲み会に出かけてきました。

日頃スタッフが入れ替わりたち替わり、シフトに入るのでこんな風に一堂に会するのは珍しい~。おまけに非常勤講師のお仕事でストレスたまりまくりの、もとスタッフ〇ちゃんも参加。ヤンやヤンや奉還町の居酒屋に出かけたのでした。

この3日前にじん麻疹を出して警戒のため、今日は飲まない!!と強く宣言していたT花は、あっという間に皆の「生ビールってやっぱ美味しい!!!(叫)」の声に誘惑に負け、Y田さんのビールを横から取り上げてガブガブ。なんと言う軽さか・・・(唖然)

そんな調子で中ハイ・ビール・日本酒などなど、お酒が飛び交い、500円のプレゼント交換も賑やかな120分飲み放題の時間も終わったのでした。

さて次は、勿論カラオケ。
日頃のストレス発散とばかりに、いい年をした女たちがマイク片手に雄叫びを上げ、跳ねまくりこれまたあっという間に2時間が終わったのでした。

そして何だかもう今年も終わり~みたいな気になってしまったのですが、イカンいかん!(怒)。明後日にはまた最後を飾る企画が3点入ります。

毎年人気の「平野はるひ」さんの版画、「佐藤孝洋」先生の油彩、「春名花衣」さんの初めての磁器作品展。盛りだくさんですよ~
お見逃しなく~

ジングルヴェル♪

京都

昨日は火曜日の定休日で搬入もなかったので、長尾と大橋は「川村悦子」展を見に、京都へ行ってきました。時は紅葉も真っ盛り。インデアンサマーの暖かい晴天!
これぞ日ごろの行いの良さ(偉)と、ルンルン気分。

川村さんは2006年にアートガーデンで展覧会をしていただき大好評だった偉大な作家さん。
作品はこれ。
kawamura1.jpg
スンバラシイでしょう。

今回の展覧会の作品も素晴らしかった。

その後会場のイムラアートギャラリーの方に、第二の目的の京都の美味しいランチ(ハート)のお店を聞き、京都の極楽ランチを堪能したのでした。

そして、第三の目的。寺周りと紅葉狩り(喜)
これも、期待を裏切ることなく秋の京都を満喫したのでした。

いつも真面目にお仕事しているんだもん。
たまには心のお休み。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。神様ありがとう(感謝)
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
