

アートガーデンは水曜日から大忙し!!
ギャラリーⅠでの森下勲さんの展覧会をご覧になりにひっきりなしのお客様です。

それから勿論、カフェでの椋野さんの作品とギャラリーⅡでの横田さんの作品も大好評。

その影で、長尾と大橋は次のモジョモジョ(フリーペーパー)の記事に頭を掻きむしり(悲惨)、来年のDMの作成に追われ、12月のスケジュール表も貼らねばと、働きアリのようにバタバタとウロウロとしまくり(忙)。
こんな感じ。
081129_1803~0001


しかし、久しぶりにお会いしたお客様にはニッコリご挨拶。
この寒い中、遠いところをありがたいことです。

てな、感じで今日も一日終わりがきます。そして今年もあとひと月。

さぁ、忘年会の会場でも考えるか~

休み明けです

今日はお天気があまりよくないにも関わらず、朝から大勢のお客様で忙しかったです。
毎週水曜日がお休みな私としては休み明けということで多少ぼけぼけしていたのですが、ぼけてる暇もなく(笑)

ネタがないのですが、2日連続で更新がないと「もういいや」と見に行かなくなるそうなので、頑張って更新してみます。
昨日はお休みということでお買物に行ってきました。
ふらりと立ち寄ったとあるお店でディズニーのDVDを販売していたのですが、店員さんのつけたポップで思わず吹きそうになりました。

・「不思議の国のアリス」……「正常だがラリっている」
・「ピノキオ」……「じじいの執念が実を結ぶ話」

……まあおおまかには正しい……のか?(笑)
他にも豚のぬいぐるみには「今夜はとんかつ!」てポップがつけてあったりだとかして、そこの店員さんはなかなかのセンスの持ち主のようです。

アートガーデンでも金原瑞人の翻訳本を販売しているのですが、こういうポップをつければ面白いかもしれません。
しかしいくら伯父とはいえ、あんまり変なのつけると怒られそうですが(笑)
ちなみに私のオススメは『コンスエラ』。
狂気の愛のお話ばかりの短編集です。
絵の中の美女に恋する話、自己の外見だけしか愛されていないと思い込みどんどん醜くなっていく女の話など多種多様。
在庫あと一冊ですので、お読みになりたい方はお早めにどうぞ♪
コンスエラ


長尾

新たなる展示がやってきました♪

森下作品            横田作品          椋野作品
森下  横田作品   椋野

さて、明日から3会場全ての展示が入れ替わります。
さきほど搬入が終了し、また新たな空間がアートガーデンに現れました!

ギャラリーⅠでは森下勲さんの彫刻展。
まるでタワーのように高い迫力のあるオブジェなのですが、何と発泡スチロールでできています!
メタリックなカラーで彩色してあるものもあり、見ごたえ充分です。
大変面白い空間になってます。

ギャラリーⅡでは横田尚さんのアクリル画。
カラフルな女性の絵は目力がすごくて、引き込まれます。
他にも犬や猫などの動物の絵や、版画などもあり!
版画の方はアクリル画とはかなり趣が異なり、かわいらしいテディベアなどがちょこんと座っていたりして癒されます♪

カフェの方では椋野茂美さんのアクリル画。
ブルーを基調としたとっても綺麗な彩色で、何だか心まで暖かくなります。
花や植物が多いのですが、その美しいカラーは色褪せることなく永遠に枯れることがありません。
大変鮮やかで楽しい空間となっておりますので、楽しくティータイムを過ごせることしょう♪

どの会場もそれぞれに見ごたえがあります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

長尾

最終日です!

明日で3会場とも全ての展示が終了します。
ステンドグラス、ガラス玉のアクセサリ、油彩画と目にも鮮やかな楽しい展示の見納めとなります。

カフェの方は連日なかなかの盛況ぶりで、これはやはり岡作品の効果かなと思います。
岡さんの作品はガラスを用いたアクセサリですので、普通なら夏向き?と思いがちです。
ですが、冬服にも岡作品はぴったり合うんですよね!


デザインがお洒落なので黒とかグレーの地味な色味にも華を添えてくれますし、たくさん玉がついた派手目のものから1つ玉のシンプルなものまで、どんなお洋服にもあわせることができるのも魅力です。
実は販促のためにも、スタッフが日替わりで岡作品をつけさせていただいています。
役得ですね♪
……販促というのはただの名目で、実はただお洒落作品をつけたいだけということはないですよ?ないですとも!
実際、私も1つクロスのシンプルなものを購入しちゃいましたし♪

ともかく!
明日が最終日ですので、ぜひ連休の最後のしめくくりにお出かけくださいませ。
お気に入りの作品たちに、きっと出会えることと思います。

岡作品

長尾

ビンボー?

私の定休日~♪は木曜日。
アートガーデンは火曜日が定休日なのでよその人は、スタッフも火曜日がお休み♪と思ってらっしゃるようですが、その日は展示の入れかえでいつもよりも大変なくらい。なので、他の日に交代でお休みをとります~。

というわけで、昨日は私はお休みをもらって、自転車で街に繰り出したのでした(嬉)。本当は歯医者の定期検診に行くべきだったのだけど・・・まぁいいじゃん

それで、いつもアートガーデンのDMを送って置かせてもらっているオランダ通りの「ビンボー」というお店に行きました。
ここは「貧乏」ではなくて「BIMBO」です。最初私も「貧乏」・・・?私と一緒だ!(同士)と思ったのですが、どうやら「BINBO」でなく「BIMBO」とNとMで意味が違うらしい~(ふ~ん)

まっ、それにしてもこのお店は楽しい雑貨がいっぱい(幸♪)
店長さんもこだわりのヒトみたい。スリムな体にお洒落なボタンがついた白いシャツと細いめがねの若い男性。外国まで買い付けに行くみたいな~
うちらアートガーデンのスタッフはそんな夢物語なことはできませんわ(悲)

ちなみに、オサレなグッズはこんな感じ。

IMG_4590.jpg

なんと、こんなメジャーでメタボのお腹なんか測りたくないですねぇ~(恥)

というわけで、アートガーデンもいろいろな方々にDMを置いていただいたりとお世話になっています。BIMBOの店長、野田さん、ありがとうです~

寒くなりましたね

昨日からの急な寒さ。
皆さん風邪対策大丈夫ですか?

アートガーデンでは、今日から新しい催しが始まりました。
ステンドグラスの生徒さんたちの発表展示会です。

会場は綺麗なステンドグラスの光でいっぱい。
なんか、クリスマスが近いんだな~って気付かせてくれちゃいます(嬉)

こんな感じ。
200811191725000.jpg

皆さんは、クリスマスの予定できましたかぁ?
うちのスタッフは義理の妹のおごりで(ここがミソ)美和明宏のディナーショウに行く予定だったり、ナケナシの小遣いはたいて、コンドルズを追って京都に行く予定だったり・・・。
まっ、いづれにしても浮いた話はないですが・・・。
ボチボチ楽しい年の暮れです~

私も何か考えなくちゃ・・・(焦)

低気圧

ギャラリーで、草木染めセーターなど展示で賑わっていた1週間も今日が最終日。カフェもお客様が多くバタバタとしている時、フト長尾が・・・
「左の眼球から後ろ頭が痛い」と摩訶不思議な一言。
追い討ちを掛けるように、アニーが・・・
「私も後ろの脳から首にかけてが痛い」と淡々と受け応える。
「あっ、そうだ!気圧が下がっているんだ!ねぇ。」と長尾。
「えっ? 雨降る?」と普通にアニー。
「うん?でも、雨が降る時には、雨の匂いがするんだよね、私。」
「じゃ、違うか」
と、普通に話してる2人。

う~む。私はどこが痛いことにしよう。取り合えずわきの下辺りが痛い?いや痛くないし。

それにしてもウチのスタッフはどうしてこんなに、アブノーマルでそのことに気付いていない人たちばかりなのだろうか。
ちなみに社長も含めて全てのスタッフ6人がO型。星座は蟹座・さそり座・射手座と皆、ハサミだの矢だのと恐ろしい武器を持った強気の星。う~む。

スタッフを選んだのは皆わたし・・・。えっつ!?? 類は友を呼ぶ?
まさか、そんなことはあり得ません(淡々)

スタッフ、そのいち。こんな感じ。
200811171701000.jpg

その他のスタッフはまたのお楽しみ~

今さらながらに

紅葉

紅葉に気がつきました。
青々と茂っていた葉っぱが今では紅色に染まっております。

この木はアートガーデンの庭の芝生上に位置しているのですが、何となくカフェからぼーっと外を眺めていて赤くなっていることに気がついたんですよね。

私「おお!いつの間にか紅葉してますね!」
O橋「……今さら?」

呆れられました。
もっといろんなことにアンテナはっておきなさいと怒られました。
尤もだと思いました。
次から気をつけようと思いました。
(小学生の日記風に)

もう秋というには遅いですが、こんな小さいことでも季節を感じられるものですね!
昔は道端の花摘んだり虫取ったりしたものですが、今ではすっかりご無沙汰です。
小学生のときのほうがそういう季節感というものをもっとダイレクトに感じていたなあ、とつくづく思います。
今アートガーデンが建っている場所にも、昔は広い庭があったのですよ。
そこで色々採取した記憶がふと蘇りました。

腐った植物を捨てるとなぜか何でも復活する奇跡の庭でした。
またリクエストでもあればその折の笑い話でも書きましょうかね♪(←リクエストなんかねえよ(笑)というツッコミは丁重にお断りいたします♪)

長尾

小林真由子展

じゃ~ん!!
楽しい絵です。楽しんで描くから楽しい作品になるのですね~と実感させてくれる展覧会です。
こんな感じ。
200811121626000.jpg
作家の小林さんも昨日東京から来てくださいました。
まっ、東京から作品を全て持参してこられた作家さんは初めてでしたが・・・(驚)
そんな、マイペースなところのある素敵な方です。

こんな感じ。
200811121612000.jpg
一見、ノーマルですよね。大人の女ってふうな。美しい方です。

ここで、ブログを見てくれている方へだけのお得情報!(じゃ~ん)
岡山で初めての展覧会!また小林さんにとって初めての個展!ということで、お値段を随分お買い得に設定しなおしました!ビックリです!
是非是非、少しでも多くの方のお手元に、元気と優しさをくれるこの作品たちを!!(力)
です。

お待ちしています~

女性専用?

明日からまた新しい展覧会が始まります!
ギャラリーⅠでは、つるばみさんの手編みのセーターや帽子、いろんな色のショール等の展示が行われています。
ここってギャラリーだっけ?と首を傾げたくなるほどのお洒落空間に変わっていて驚きました!

カフェの方では岡小百合さんのガラスを使ったアクセサリーの展示です。
ストラップからネックレスまで、こちらもとってもお洒落な作品たちです。

冬は特にお洋服の色味が地味になりがちですから、これらの小物で冬もお洒落に過ごしてみてはいかがかと♪

ギャラリーⅡの方では小林真由子さんの油彩画の展示が。
こちらも一目見ると元気になれる作品たちで、寒い冬でも心がぽかぽかになること間違いなしです!
どこの展示会場を見ても明るく、楽しい空間となっています。
特に女性の方にはオススメ♪
ぜひぜひお越しくださいませ!

岡作品
岡作品 岡作品2

長尾

搬出

山本じん展、昨日で終了しました。
とても、とても素晴らしい展覧会で、私の今まで企画展のなかでも印象深い作品展でした。
リピーターが凄く多かったのと、お客様の滞在時間もえらい長かった!

今朝は9時半から女性5人と、じんさんとでエンヤコラと大きな作品を降ろし、「この梱包はどうだった~?」とか「手挟まないでよ~」とか奇声を発しながら夕方まで掛かってなんとか終了しました。

なんか、がら~ん・・・としちゃって(淋)
じんさんも、会期中3週間近く皆勤賞で来てくださり、カフェの中も事務所もまるでスタッフのように振舞われ歩き回られておりました。作品から想像する完璧主義で気難しい人から程遠い方だったので、最後には情が移り名残惜しくて・・・(涙)

「気持ちのよい、いい展覧会でしたね(熱)」と固く交わした握手でした。

今は、明日4トントラックが到着して荷物を積み込むのを待つだけのギャラリーです。
081109_1658~0001
こんな感じ。

また、火曜には新しい作品が掛けられ水曜から展覧会が始まります。
毎日が文化祭~(楽)と言ったのは、創業者の長尾邦加。
それも、ちょっと大変なんだけど~(汗)。チョットダケネ。


大丈夫?アニー~

連休の間は、いつもお客様が少ない。ということが、ギャラリーを始めて6年目にしてわかってきました。なので、スタッフの人数は私とあと1人というシフトです。
昨日は、アニーと私。
朝、8時。アニーからメール。で、悪い予感。もしかして・・・・(汗)。
案の定、体調不良でぎりぎりの出社になりそうとか。まっ、来てくれればいいか。
ところが、開店時間になっても来ない。その代わり、お客様がどしどしと来られる(叫び)。電話は鳴る。カフェのオーダーは出るし、コーヒーの豆がない(ムンク状態)!!
何しとるんじゃぁ~アニー!! 二日酔いかい!!

代わりに急遽Y田さんに来てもらいました。結局。

今日はアニー小さくなって、お詫びのクッキーを持ってやってきました。まあ、元気に出勤してきただけでもまぁいいかっ。と、優しい私。

ところが、お客様の注文を揃えたトレーを運ぼうとした私の目に映ったものは!!(驚)
200811031457001.jpg
シロップの小ビンにスプーンとお手拭が入っている・・・・・

これっ!まだ二日酔いかい!!(怒)

アニー〇〇才。もう、れっきとしたよい大人です。

山本じんさん

ただ今展覧会中の山本じん展。
来られたお客様は食い入るようにご覧になり、滞在時間も随分と長いです。
それほど、見ごたえのある作品であるということでしょう。

その、じんさんの娘さんは聖と書いて「アニマ」さんといいます。
今、イギリスでお暮らしになっていて、その生活を通してとても面白いブログもお書きです。

先日のブログにはじんさんの話題で「父について」を書いてらっしゃいました。
お父さまに対しての幼い頃からの印象とか、今の気持ちなど。

昨日、日頃パソコンを使われないじんさんにプリントアウトして差し上げました。
どうやら、とても感激なさった様子。
いい親子です。

ああぁ~、家族っていいなぁ~と、秋の夕暮にじみじみ(涙)とした私でした。
200811011755000.jpg
じんさん。男前です。
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
