

手が空いたので

日記でも書こうかな♪
今日は「ブログ見ました!」というお客様がいらっしゃってくださいました。
しかも「文才ありますね!」と誉めてくださいました♪

とっっっっても嬉しかったです☆
だって誰も見てくれてないんじゃね?とか思ってたりしたんですよ。
だから調子に乗って今日はブログを更新することに♪

・・・・・・どうしよう、ネタがない!!

仕方ないのでスタッフの(というかメインは私の♪)マイカップを晒してみることにしました。
こんな感じです。
マイカップ-0001

ひとつだけ自己主張が激しい上に浮いてる・・・もとい、センスのよいカップがあるのがお分かりかと思います。
みんな自分用のマイカップを持って来てるから何か持ってきなよーと言われ、迷わず持ってきたのがこのドクロカップ。
「素敵ー♪♪」と誉めてもらえると思ったのに、何か怖いしとひかれてしまいました・・・・・・。
でも人になんと言われようとお気に入り!難点は飲みにくいことと、容量が大きすぎること、洗いにくいことですかね。あと重い。

なんという4重苦(笑)

おまけ
※(格好よくなるかもしれないという僅かな希望を抱いて)反転してみた
マイカップネガ反転
・・・余計に怖くなりました♪

長尾

ギャラリーⅡもアルヨ?

山本じん展、大盛況のもと開催中です。
みなさん大変感銘を受けて帰られるのですが・・・そのままカエラナイデー!!
ギャラリーⅠとカフェの方は見てくださるのですが、ギャラリーⅡの人の入らないっぷりときたら洒落にならないです。

確かに分かりにくいです。
知らなかった!!という方はぜひもう一度足をお運びくださいませ。
もうちょっと分かりやすいご案内を心掛けねばですね。

あんまりにもギャラリーⅡを覗いてくれないので、あの空間が怖すぎるからかとも思ったり(笑)
真っ暗だし、肝心のじんさんの絵も初期の頃の暗めの絵だし、流してるDVD自体もお世辞にも明るいとはいえないお話です。

実際、友人をここに案内したときには
「ここに私1人残していくの!?」
て言われました。
・・・そんな怖いかなあ?

ともかく!
暗闇、閉所恐怖症でない方はぜひ見ていってくださいね。
怖がりの方はぜひお友達を誘って大勢で見に来てください。
赤信号、みんなで渡れば怖くない♪(いや、もちろん信号無視はダメですが)
せめて主役の山本じんさんのお人形だけでも一目見ていってくださいませ。(←ここ最重要)
ウルトラQDVD

長尾

仕込み

皆さん!
ご存知ですか?
アートガーデンはギャラリーだけではなく、カフェも大変充実しています。
そりゃぁ~、専門のカフェのようにはいきませんが、うちでお出ししているメニューは心をこめて、厳選したものです。
特にっ!!(力)ホットサンドの中味は、スタッフが狭い厨房でそれぞれの力量発揮して手作りしています。

ここのところ、ホットサンドを召し上がってくださるお客様が、メッチャ多かったので、あれよあれよと在庫がなくなり、ここ2日はホットサンドの調理であわわわわゎ~状態です。

こんな感じ。
200810251729000.jpg

芸術の秋。食欲の秋。
今、「山本じん展」を見て、美味しいホットサンドを食べる。
こんな贅沢な時間を過ごさない手はないっす~

終わりました

今、2日間に渡る搬入が終わりました。
昨日神奈川から4トントラックが着き、ぐあぁんと大きな扉が横から開き、待ちかねたスタッフ6人はその圧巻ぶりに思わず「おおおおおおおぉ!!!」

それから、せっせと運び込み、せっせと梱包を解き、せっせとレイアウト、展示。
今日はライティング、キャプション作り、何やかんやとセッティリング。

今、終わったところです~(汗)

素敵です(感動)
臨時で手伝いに来てくれたMちゃんは「昨日は作品が目の前をちらつき、興奮して眠れなかった!」とのこと。

そんな感じの素晴らしい展覧会です。
「山本じん」展!!

是非是非、必見です!
081022_1735~0001_convert_20081022181813

下ネタ

ウチのスタッフは女性ばかり約6名です。約というのは1人は大学生で、その身長の高さを買って主に搬出入のときのみ来てもらっています。
見た目、22歳とは思えない中味も外見も飾り気のない女の子です。
200810191822000.jpg


今日、ちょっとカラカッて、下ネタを振ってみると、なんと幼稚園の頃から少年漫画の影響でその辺全く大丈夫!
さらりと、かわされてしましました~

そういえば、ウチのスタッフは真面目なY田さんを除いて下ネタで大盛りあがり。
こんな上品な仕事をしながら、裏ではこんなネタで盛り上がるなんて(汗)

でもエロティシズムとアートは深い繋がりがあるのです。
ということで、綺麗にまとまった(かな????)

頂き物

この水曜日から始まった展覧会では、沢山のお客様が手土産を持って来てくださり、あれよあれよとお菓子がいっぱい~。

ないときには全くなくて、こちらからお客様にお出ししたくても粗茶をお入れするくらいの日々が続くのに、今はうひゃ~!! 早く何とかしないと腐っちゃうよう!!てな生ものが積み重なる・・・。

カフェのお客様が全くない時と、どんどん入って来られる時とある・・・。
これらには、何とかという法則があるらしいのです。
いったい、誰がそんな法則を作ったのか????

まあ、よいですが、できれば均等な時の流れもありがたいかも。
そろそろ老体には、変なところで疲れます~(涙)
200810171738000.jpg

明日から

今、やっと明日からの展覧会の展示が終わったところです。

昨年亡くなられた海見久子さんという作家さんを回想しての展覧会です。
生前親しかった作家の方が作品を寄せてくださり、賑やかに海見さんを思い出していただけると幸いです。

しかし21人の様々な作品が同じ会場に並ぶのですから、展示には少し気遣いしました。

でも綺麗な空間になったような気がします。是非是非お運びください~200810141742000.jpg

ボサっとしすぎでした

今日の夕方頃、お子様を連れたお客様がご来店になりました。
オレンジジュースを一つ注文されて、親子で仲良く飲んでいらっしゃいました。
おとなしくてかわいいお子さんと、癒し系な雰囲気をもつお母様になごなごしていたのがよくなかったのかもしれません。

そのお客様は作品をお買い上げくださったので、それを包んでお渡しし、「ありがとうございました♪」とお辞儀をしつつ見送る・・・まではよかったのですが。
ふと扉のところでそのお客様が振り返りました。

「あの・・・・私、オレンジジュース代払ってないですよね?」

!?
そういえば!!

自己申告してくださったお客様、素晴らしすぎます。
スタッフ2人もその場にいたというのに何やってたのやら・・・・・・。
どうも天然が多いという噂のアートガーデンですが、それもご愛嬌♪
えーと、せいぜい「愛嬌」ですむように頑張ろうと思います(笑)

長尾

よくあること!・・・・ですよね?

アートガーデンには多種多様の食器やタッパ-があります。
普段は使われない食器類も何かと役に立つことが多いので、そういったものは食器棚の決められた位置に収められています。
で、私としては何が何枚あるとかちゃらんぽらんな性格が災いして、あんまり把握できていなかったりするんですよね。
あるとき、カフェスタッフのY田さんに聞かれました。

Y田「このお皿、もう1枚あったはずなのに・・・。どこいっちゃったんでしょう?」
私「もう1枚ありましたっけ?本当にどこいっちゃったんでしょうねえ」

と、自分は皿の行方などしらねーよとばかりに自信満々に答えたのはいいのですが。
先日、うちで洗い物をしていたらなにやら見覚えのあるお皿が・・・。

!?
行方不明のお皿がこんなところに!?
テレポート!?(な訳がない)

いつの間にか私物化していた模様。
何事もなかったかのようにこっそり戻して、

「お皿がいつの間にか戻ってる!!」

とか言うのも面白いかと思ったのですが、スタッフ全員がお皿がないないと騒いでいたというのを聞いて、居たたまれなくなって正直に告白しました。
で、今日そのお皿(と、さらに私物化していたアートガーデンのタッパ-)を持って来ておきました。

スタッフのみなさん、本当にごめんなさい。
皿泥棒は私でした(´・ω・`)  

長尾

フル開店

200810081717000.jpg
秋晴れの今日。しかし、午後からは汗ばむ陽気。
アートガーデンのギャラリーⅠ・Ⅱ、アトリエカフェ、スペース4会場全てフル開店。

立花と、アートガーデンのフリーペーパーのもじょもじょを折りながら、かつ館内をバタバタとしておりました。
しかし、水曜日は立花と大橋はダンス教室の日。
6時半から1時間半に渡って、ドタンバタンと意外とハードで複雑な身体の動きをします。
う~む。体力を残しておかねば・・・・。

12月には2人揃って、一歳づつ歳を重ねますが、まだまだ人生暗中模索。
これからのライフスタイルを語りつつ、素敵な人になりたいな、みたいな。

そんなことを考えてしまう、空の高い一日でした。

内職

「ギャラリーなんて優雅なお仕事ですね!」

そう仰ってくださる方は多いです。
・・・・・・が、実は超地味な作業の方が多かったりします(笑)
今日はもくもくとフリーペーパーを折って、DMとともに封筒につめて、切手を貼っていました。
地味ですが、大切な作業です。
折る、切る、貼るなどの作業が延々と続くと、「ここギャラリーだったよね???」とふと疑問に思ったりもしますが、気にしたら負けです。

明日からはまた新たな展覧会が始まります。
ギャラリーⅠで近藤照恵展、ギャラリーⅡでは夢空間のお洒落なバッグ展が♪
お待ちしておりますので、ぜひぜひお越しくださいませ。

長尾

土鍋とおしゃもじ

昨日、お知らせするのを忘れていましたが、ゆうらぼさんの作品「ご飯土鍋」のデモストレーションをして、完璧にはまって購入したのが、私こと大橋でした。
「自分でデモして、自分で買ってれば世話ないっすよね」と冷たい視線の西村。

でも、あと、あの小林克久さん作のヒノキのしゃもじがあれば完璧なのに~。あれも欲しい。
でも1500円のしゃもじが既に私には予算オーバー。
あ~あ~。ヒノキの匂いがなんとも切ない。

イチかバチか、西村にささやいてみた。
「お誕生日まであと2ヶ月あるけど、おしゃもじプレゼントでいいよ~」
200810061808000.jpg

「ええっ!? つぅーか、1500円のしゃもじでいいんですか?」
「ええっ!? 1500円でもいいの!? 超嬉しい~。だって欲しいんだもん(ハート)」

とういことで商談成立。
ア~これで秋の味覚の新米を、ヒノキのおしゃもじでついで食べれるぅ~

(とか何とか、冷たく言い放っている西村も密かに我が家に来て、土鍋のご飯を食べるつもりでいるでのです~)


なんという幸せ♪
みなさん、幸せはこんな日常にあるのです~。

包んでも~包んでも~

今日は朝からどしゃぶりの雨。
そして、意外と、日曜日は家族で過ごされる方が多いからか、お客様は少ない。
ので、ゆっくり構えていると、午後からカフェは満員状態。

ゆうらぼさんの作品を手にしたお客様がレジの前に行列!!
アレェ~(悲鳴)
今日は、西村、大橋の2人だったので、作品の梱包にてんやわんや。
ご飯用の土鍋も3個も売れました。
ちなみに、炊き出しで試食したご飯は絶品でした(ウマッ!)

という調子で、午後から閉店まで、包んでも~包んでも~という、嬉しい悲鳴で終わったのでした。

以心伝心

今日は午前中DMを持って、ギャラリー周りをしてきました。
自転車で、汗をかきながら(10月なのに~?)表町界隈を周ったのですが、久しぶりに寄ったサラサさんはカーテンが降りていて閉まっている。う~ん残念!!

オーナーの金田さんに会うのも楽しみだったのになぁ。
取りあえず、他を周ってまた寄ったけど、やっぱし閉まっている。
どうしよう・・・とぼーと考えて、暑いし「帰ろう・・・・せっかくきたけど・・・」(涙)
と、アートガーデンに向ったのでした。

帰って、すぐスタッフから「金田さんて方が、来られました」と告げられ、「ええぇっ!!」
なんと金田さんもDMを持って周っておられ、うちに来てくださり~「おおっ!これが以心伝心かっ!」
と、思ったのでした。

ちなみに、炊き出しは明日決行です!
この土鍋です。200810041803000.jpg

炊き出し~

炊き出し~と言っても戦時中とか、震災後とかではありません。

今開催中の「ゆうらぼ」の陶芸作品の展覧会の中に、土鍋のご飯釜があります。
「これでご飯を炊くと死ぬほどうまいっ!」
と言うのが!作者であり、料理研究家であり(自称)、実際、使っていた電子ジャーを戸棚にしまい込み毎日のご飯をこれで炊いているという千田さんであります。

見るからにどっしりとしていて、おコメを芯までふっくらと炊いてくれそうな土鍋。なんと、中蓋までついています。

どれだけご飯が美味しいか、これでおコメを炊いて試食してもらおうではないか!と思いついたのが「炊き出し~」です。
5日の日曜に決行予定です。

みなさ~ん!! 新米を土鍋で炊きますよう~!!

お漬物持って食べに来て下さいねぇ~

*実際、火で炊いたご飯は美味しい。大橋は昔から鍋でご飯を炊いています。主人も上手に炊きます。マア、炊事、洗濯、掃除も上手いもんです。

楽しいクッキー作り♪

今日は仕事をせずにクッキー作りをしてました♪
すみません、ウソです。これも業務の一環です。
スタッフのAニーさんが焼いてくれました!
さっくりかつもっちり、とっても上品なお味です。

よい香りに包まれながら、子供の頃好きだった『ちびくまちゃんのクッキー作り』という絵本を思い出してました。
え、絵本の内容?
ちびくまちゃんがクッキーを作るお話です(まんま)

アートガーデンでは不定期に手作りクッキーを販売しています。
結構人気がありまして、これを目当てにきてくださるお客様もいらっしゃいます。
・・・しかし何しろ不定期商品ですので、品切れ状態が続くことが多いです。
恐らくなくなり次第終了ですので、ご希望の方はお早めに♪

焼きたて♪
081002_1652~0001_convert_20081002171031

長尾


初日

今日から、カフェで「ゆうらぼ」さんたちの陶芸、Ⅱでは迎山さんの木の作品展が始まりました。
そして立花と大橋は朝から倉敷と岡山市内を営業に周っておりました。
他の企画展は勿論ですが、特に「山本じん」展は岡山ではなかなか見れない作品なので、是非少しでも多くの方々に来ていただきたいと、力を入れているのです。

昼間に一端アートガーデンに立ち寄ると、なんと大勢のお客様でごった返しておられ、立花と大橋はついアワワワと「これ包む~!?」「このコーヒーはどちら~!?」てな感じで、知らないうちに館内の仕事に引きずり込まれ~。ア~レ~また出かけなくてはいけないんだよう~

などという間に、今日は慌しく過ぎたのでありました。

暑いのだか寒いのだか分かりませんが、何か変な汗をかいた一日でした。
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
