

ありがとうございました。

いよいよアートガーデンもあと一日を残すのみになりました。

明日はきっと忙しいのでこれが最後のブログです。

長い間本当に皆様に支えられて続けてくることができました。

スタッフ一同心よりの感謝です。

昨日も何年か振りにお会いする方がご挨拶に来てくださいました。

懐かしいやらお元気でよかったと思うやら・・・

アートガーデンを建てた親友の長尾邦子が営業が始まってすぐガンになり、

2年目で亡くなり、その後を引き継いで無我夢中だった日々とか、

その娘の長尾が戻ってきてくれて、随分安定した経営が出来始めたこととか。

作品との出会い。

作家さんとの出会い。

どれも思い返すときりがありません。

本当にいい12年間でした。

ありがとうございました。

どうぞ皆様お元気で。


教訓

小春日和に、うかうかとしていたら急激な寒さ

やはり冬は寒かった!!

神戸には先月の暖かい日に行ってきました~

連休の中日だったので、観光客で賑わっていました。

兵庫県立美術館に行って「トリックアート」を楽しみ、

南京町で美味しい中華料理を頂き、

少し日が傾きかけた頃、新神戸駅のすぐ近くにある

布引ロープウエーに乗ってハーブ園に行きました。

一緒に行ったAさんは、フルマラソンに出場したりするだけあって

ロープウエーなどという邪道な乗り物を

「つまらないだろう」

と侮っていたそうです。

ところが、いつも登山だのマラソンだのと地面に近い娯楽をしていたので、

楽々と遥か上から地上の景色を見るという体験が大変新鮮であったようです

「おぉ~眼下の紅葉がルビーのように輝いて綺麗~

ほら、布引滝って案外大きかったのですね~

滝images


見てください! あんなところにダムが!!

あら? 大橋さん、目が泳いでいますよ・・・・」

はい。

違う意味でロープウエーを甘く見ていました。大橋。

だってゴンドラみたいに二人乗りで、これがまた非常に高いところを行くのです!!

怖いじゃん

ひたすら下を見ないで、遠くの海を見て何とか気持ちを静めていました。

高いimages

でもAさんは真下とか周辺とか、ロープウエーからの景色をとても楽しんでいました。

無事、頂上について思ったことがあります。

人生も同じように、何があるかわからない!と怖がってばかりいるよりも

Aさんのように、目の前の事を淡々と楽しまないと損だなぁ~と。

名づけて「ロープウエーの教訓」

そんなこんなで、あっという間に闇に包まれ、

降りる頃には夜景になっていました。

夜景images

ちょっと怖かったけど、素敵な景色に出会えた旅でした



最後の月

12月に入りました。

アートガーデンの営業もあと22日です。

アートガーデンは2002年に始まりました。

スマホもまだ存在せず、勿論イオン岡山も東京オリンピックも想像さえしなかった頃です。

世の中もスタッフも随分と様変わりしました。

まっ、私、大橋だけが年をとりつつも生き字引のように残っていますが・・・・

印象深い企画展も沢山あります。

いい思い出も、思い出したくないようなよくない思い出も沢山あります。

でも、大勢の方々と会ってきました。

それが一番の宝物(月並みだけど)だと思われます。

因みに、最終日の12月22日は

新月(月が完全に隠れる)と冬至が重なる日で大変珍しく吉兆だそうです!

その上、大安!!

めでたい門出になります

というわけで、涙は禁物。

新しい時代の幕開けぜよ~

私人間ができていませんから

私、大橋、いくら年を重ねても人間ができてなく、車を運転するたびにイライラすることが多いです。

落ち着け、落ち着けと言い聞かせるのですが

ついお下品な暴言を吐いています。

「交差点の手前で駐車するんじゃない!」

「このタイミングで入ってこないで!!」

「ウインカー出してよ!!」

「ハザード出したからっていきなり止まらないでよ!!」

「急に割り込むんじゃないっ!!」

「こんな狭い道で停車しないで!!」

「電話しながら運転しないでよ!!」

「障害者、高齢者用の駐車場に止めるんじゃない!!」

「こら自転車! 飛び出すんじゃないっ!!」

「歩行者!! 赤で渡るんじゃない!!」

等々・・・・・

この調子では益々口うるさいババアになりそうです。

     10691082.jpg

で、今日からまた新しい展覧会が始まっています!

ギャラリⅠではステンドグラスの発表会。

ギャラリーⅡでは栢野茂さんの漆の作品です。

こんな感じ~

kayano2611.jpg

とっても心落ち着く素敵な作品です!

是非どうぞ~

我を知る

先週は私、珍しく3日もお休みがあったので有意義な時間が過ごせました。

時間に余裕があると、身の回りや、自分自身の発見もあるようです。

爽やかな季節になったので久しぶりに愛車チャリで出かけました。

気持ちよく身体を動かし、チャリ移動のせいもあってお腹がすいたので、

以前から気になっていた中華のお店に入り、一人ランチ~

そのお店は以前はテイクアウト専門だったのが、最近から店内でもお食事できるようになったのです

鶉の卵入りのボリューミーな肉まんで有名な老舗。

          150x150_square_15712105.jpg


きっとランチも美味しいに違いない

まずは分かりやすいラーメンからたのもうっと。

2種類ある・・・・・

今日の日替わりラーメン「塩ラーメン」

いつものオススメ「肉ぶっかけラーメン」

・・・・・・つゆのラーメンが食べたい・・・・・・

・・・・・・でも30円の差で、肉、温泉卵、なすの天ぷら、大根おろしが入っているのを見逃す手はない・・・・・

と、いうせめぎ合いで、

「肉ぶっかけラーメンください!」

お味はなかなか美味しかったのですが、麺と大根おろしと温泉卵は冷たく、

つゆと、肉と、なすの天ぷらは熱い。

熱いのか!?  冷たいのか!? 

頭の中と味覚が???????

と、隣に座っているカップルの男性のところに塩ラーメンが運ばれて来ました!!

たっぷりの白濁のおつゆに湯気がホコホコと美味しそう~

やっぱあっちにしとけばよかったわぁ~

そこに今度は、女性に五目チャーハンが来ました!

注文の時、彼女の「五目チャーハン」というのを聞いて

ふん! 月並みな! 五目チャーハンなら家でも食べられるわい!

と、侮っていたのに、横目でチラと見ると

これまた、トロリとした卵のあんかけのご飯に

これまたホコホコと湯気が立って

美味しそう~

あらぁ~

・・・・・・・・・・なんと、卑しい・・・・・・わたし・・・・・・

と、フト我に返り、ソソクサと店を出ました。

あ~ 確かに口卑しいけど ここまでだったのねぇ~

と、改めで己を知った休日でありました
プロフィール

ArtGarden 

Author:ArtGarden 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
